忍者ブログ

Tokyo Homeliness

東京でのんびり行き(生き)迷う会社員。 ブログ名がなんだかHomelessっぽいですが、家はあります。 Homeliness「家庭的{かていてき}なこと、日常的{にちじょうてき}なこと、平凡{へいぼん}さ」 最近は断捨離やシンプルライフに凝ってます。心の中では北欧女子とか目指してます。

カテゴリー「ママライフ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


保育園

保育園はプールが始まったようです。暑い中で水浴びしてーなーと会社員でも思うのでうらやましい限りです(保育園に持っていく荷物は増えたが、、、)
会社着いたら水浴びたいーーーー。

最近は朝のお別れも泣かず、お迎えに行っても「お!!!ちょっと待ってろ!野暮用すませてくっからさ」的な態度で対応されます。残っている仲間たちへの挨拶が忙しいみたいです。全員への執拗なハイタッチ。これ、見てないけど誰かが買えるたびにやってんのかなーと思うとだるそうで、このクラスの一員じゃなくて良かったなと心から思います。

保育園は0歳から小学校入学直前の子までいるので、ちょっと覗くと見える子どもの成長にはびっくりします。
我が家はまだ1歳児なので0歳のほうがなじみがあるんですが、上のほうのクラスだと、プール掃除に駆り出されてたり、お泊まり遠足の買出しに計画立てていったり、自分で夕食よそったりと、なんならもうすぐアラフォーになりそうなおばちゃんよりもできることが多いんじゃないか、、、と驚愕します。
自分の子も早く家事シェアリングの一員として戦力になってくれることを期待してます。(特に調理関連)

個人的に掃除はそんなに苦にならないというか、好きなほうなんですが、調理が嫌いなんですよね。。。。
献立考えるのも、実調理するのも。

子どもが作ったカレーとかパンケーキ食べるのが夢です。

なんか保育園にいるとすげーー自立した子どもが出来上がりそうで楽しみです(笑)
あと、いつも昼に何食べたのかなーと献立表見るんですが、自分が社員食堂で食べたものより美味そうなもの食べてて、うっかり嫉妬にかられます。おやつもちょーうまそう。母はおやつなんて食べず(買いに行くのが面倒だから)働いてたのに!!!デザートにスイカとか、おいらも食べたかったよ!!!


話は変わりますが、このブログの検索ワードランキングトップが羊水検査です。
結構ずっとトップなんですよね。この更新の少ないブログだと。
あーー皆気になるんだなーというのと、2年前自分も超検索してたなーと思うと感慨深いです。
検索したからどうってわけじゃないんですが、どれくらい痛いのかとか良くわかんないんですよね。
個人的には大して痛くなかったし、お腹も張らなかったので、気になるならやってみたら派です。高齢だと気に病むポイントなのでやってみてすっきりしました。まぁこれは結果オーライの話ですが。
PR

日本の夏、ららぽーとの夏

夏です。
諸事情により夫が不在な週末を過ごしています。
本当は避暑に行ったり、山でキャンプしたり、川遊びしたりと夏の思い出作りたいところです。
不満がふつふつ溜まります。

一応プール用オムツを買ってみたのですが、一人で子供連れて出かけるのはだるい+暑い中で自分が立ってるもの辛いということで、屋内で遊べるところめっちゃ検索してます。
子供と2人で引きこもってるのも辛いんで、インドア派ながらもかなり外出してます。

良く行くのが水族館。涼しいし、雨でもOKだし、魚見てると飽きないし、子供が多くてちょっとうるさくてもOKなので気に入ってます。

でもまーあまり行き過ぎても飽きてくるんで、この前はららぽーとに行ってきました。
近所にはないのでわざわざ1時間近く電車とバスに乗って、、、。

初めてこういうところ(ららぽーととかイオンモールとか)に子連れで来たんですが、色々びっくりしました。(あ、豊洲はいったことあるか。でも豊洲は平日だったし、、まだ歩かない頃だったのでだいぶ違う感じでした。)

・ファミリーがすげーーいる
・子供がうるさくてもどうでもいい
・子供がふらふら通路歩いててもどうでもいい
・レストラン街のお店の子供対応がパーフェクト(子供用椅子、子供用水、子供用食器、エプロンが提供されました。)
・個室型回転寿司には、海苔巻きは子供用に通常より小さくカットする選択肢があった
・キッズスペースが色々ある
・オムツ替えエリアが広い
・外にも遊び場がある

ということで、ファミリーですげー混んでたんですが、確かに家族で週末イオンモールとか行っちゃう気持ちが分かるなーと思いました。子供に優しいとはいえ、大人向けの百貨店とはやっぱり違いますねー。

子連れでもすごく気楽だし、涼しいし、お店は色々あるし、フードコートなら皆好きなもの選んでお昼も済ませられるし、スーパーも入っているから食材も買える。
更に病院もマッサージ店もクリーニング店も靴の修理店も入ってる!!!

家の隣にららぽーと欲しいっす。

疲労

4月から入った保育園にもだいぶ慣れてきました。細かいルールも覚えてきました。
慣れてくれば結構イージーです。

大規模園なので色々他のママとか先生とかがなかなか覚えられませんが、子供はいろんな人に認識されてるみたいで愛称で呼ばれてます。他の学年の子からも名前呼ばれてて驚きました。

この前の週末、自宅の近くを化粧もだるかったので、帽子+でかめサングラスという誰だかわからぬ姿でベビーカー押しながら出かけたんですが、通りすがりの家族に子供の名前で呼びかけられて驚きました。
すげーな。変な格好で出かけられないな。

あとやっぱり自宅から近い保育園は超通うの楽です。駅からも近い。雨でもそこまで心がくじけない。


と近くて通うの楽になったにも係わらず、最近疲れが取れず妙に日々ぐったりしています。
ぶっちゃけ大した家事もしてないんですが、遅れてきた5月病かなんでしょうか。

なんとなく保育園に普段通わせてる分、週末は子供と交流する時間を持たねばなーと公園に行ったり、散歩に行ったりがんばってるんですが、そのせいで全くゆったりする時間がありません。

3日くらい一人でのんびりバカンスに行きたい、、、。
今年に入ってから体重も落ちてやつれてきてます。ワーママ界ではかなりイージーな方だとは思ってますがそれでもワーママ辛いわー。

保育園転園

1月から3ヶ月間お世話になった無認可園から近くの認可園に4/1から移ります。
保育園ってものがイマイチよく分かっていなかったうえに、結構遠いことや、他の無認可園に納得がいかなかったことなど色々あって、申し込んだときはある意味やっつけ感もありました。

が、この3ヶ月、乗り切れたのは、園長先生のテンション高めの笑顔や無認可だからかのある意味ゆるい感じの雰囲気(忘れ物しまくりました)のお陰だなぁと本当に感謝しました。離れるのが寂しくてたまらないくらい。

新しいところは、認可園だけあって、持ち物が細かかったり、ルールが厳しかったり色々あって不安ですが、がんばります。。

保育園問題 次の問題

長々と保育園についていろいろ考えてきましたが、、、っつーかそんくらい大変だってことです。

自分、クリエイティビティはない代わりに結構事務作業が得意な方だと思うんですが、、、
例えば確定申告みたいなやつで資料全部揃えて処理完了させるのに快感を感じるタイプなんです。

が、しかし。保育園は結構ハードル高かった。
これってまじで誰でもできるもんなんでしょうか。必要書類がよく分からず区役所の人にチェックしてもらいました。結構間違ってた、、、。

まぁ私はほぼ1年育休とってるのでまぁゆったり準備できましたが、二人目以降だったり、育休短かったら終わってたかもしれまへん。

で、満を持して提出した4月入園枠(一応無駄かもしれないけど12月入園からもうしこんでますが) 、発表が先日あり第一希望に決まりました。まじ嬉しい。通知の電話でおめでとうございますと言われたんですが、第二希望以下でも言われるんでしょうか。

もしかしてうちの区は激選区じゃないんでしょうか。人気がない区だからかな、、、。
でもまぁ本気で認可園増やしては来てました。何十人規模の認可園が今度の4月に何個もできるんで、多分200人分くらいは枠が増えてるはず(全年齢トータルでですが) 。ちょっと区の本気を感じました。

でまぁ合格発表を聞いて喜びマックスになったんですが、後日送られてきた資料の多さにやられました。
今の無認可は、お弁当っていう面倒さはありますが、あとは布団カバーとかないし、細かい指定もないんですが、認可園ではなんか、、、指定が細かい、、、。他にも親としての心構え的な話もあって、まじか、、やばいな感があります。

個人的に、母乳マンセーとか布おむつ志向とか、手作り信仰、3歳児神話信仰(これは保育園にはさすがにいないか笑) の人々はちょっと合わないかもな、、と近付かないようにしてるので、なんかそれ系の匂いがする資料もあって、今後が不安になりました。

とまぁ、一個解決すると、さらに贅沢な悩みが出るのが人間ですが、、、数ヶ月前の自分が聞いたら、文句つけんなよ!!と怒鳴りそうです。

なんとなく今の無認可園もかなり馴染んできたのと、先生のキャラがいいので、うっかり転園するのを伝えるも時に寂しくなりました。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
彷徨える蒼い旅人 ドナドナ
性別:
非公開
自己紹介:
人に言わせると、見えてるはずの壁に向かって全力疾走でぶつかりにいっているらしいです。
連絡はこちらまで。 (リンクフリーです) tokyo.homeliness アットマーク(’に置き換えて下さい).gmail,com
 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- Tokyo Homeliness --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ