忍者ブログ

Tokyo Homeliness

東京でのんびり行き(生き)迷う会社員。 ブログ名がなんだかHomelessっぽいですが、家はあります。 Homeliness「家庭的{かていてき}なこと、日常的{にちじょうてき}なこと、平凡{へいぼん}さ」 最近は断捨離やシンプルライフに凝ってます。心の中では北欧女子とか目指してます。

カテゴリー「ライフハック的」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


荷物軽量化計画

最近、定期券(パスモですが)の扱いを変更しました。
久々の荷物軽量化作戦です。つーかこれ、6年前だ。うわーうわーうわー。

6年前はiPhoneとICカードの一体化にすげーー苦労してたわけですが、時代が俺に追いついてきたのか最近はみんな手帳型スマートフォンケースになってますね(てか、これいつから流行りだしたんだろ)

ひとまず、あれから六年、どうなっているかということですが、以下のような感じになってました。
  • iPhone+手帳型ケース+ICカードイン
  • 小さめ財布(現金と保険証、銀行カードのみ)
  • メッシュ小型ケース(クレジットカード、ポイントカードなどなど)
まーこれで問題なく暮らしてたんですが、手帳型スマホケースに入れていた定期券を落としたんですよね。2度も。なんかケースも長いこと使ってるとカードいれの部分がゆるくなってくるようで、、。

ということで、色々考えて、、、以下のように変更してみました。
  • iPhone+手帳ケース (カードはなし)
  • キーインケース→こんなん (自宅鍵+定期ICカード+クレジットカード+Suica)
  • 小さめ財布(現金と保険証、銀行カードのみ)
  • メッシュ小型ケース(クレジットカード、ポイントカードなどなど)
まー荷物一個増えてね??って感じはあるんですが、鍵と一体化できたということで、、、。
鍵と定期とSuica(オートチャージ機能つき)が一体化できたので、近所のコンビニくらいならこれひとつで出かけられます!!!
ICカードは2枚一緒だと改札通るとき誤作動してしまうんですが、ICカード同士の間にアルミホイルで包んだ適当なカードを一枚挟むと誤作動防止できました(干渉防止カードを買おうかなーと思ってたんですが、ネットでアルミホイルでも代用できるとあったので試してみたら余裕でOKでした)

個人的には今までキーケースをつかってなかったので、鍵を探すのが結構手間だったんですが、かなりスマートな人間に生まれ変われた気がします。あとはポイントカード系がiPhoneに取り込めたりしたら、メッシュ小型ケースも持ち歩かずに済むんですがね、、、。

PR

お掃除ロボ

お掃除ロボあるといいかなーと前々から思っていたんですが、狭い家だし、マキタ君で十分だなーと購入してませんでした。

ちなみにダイソンさんは、封印しました。マキタ君一筋です。

ですが、なんとなく夏になって、足裏につくゴミが気になるわけです。あと子供による落とされた食材による床の汚れ。

ということで、ついに買ってみました。床拭きお掃除ロボ。最初、初号機が発売されたとき、雑巾がけロボとかwいらねーーー、どういうタイミングで誰が買うんだよwwと思ってました。
が、毎日毎日掃除しても汚される床にイライラしてきて、ついに手を出しました。

ブラーバさん。




ルンバよりだいぶ小さいです。しかも静か、ほぼ無音。
つけるシートに応じて入念水拭き、水拭き、乾拭きとモードが変わります。
で、実際やってみると、すげーーいい感じです。終わった後の床はからっときれいだし、しつこい汚れも落ちてます(入念水拭きモード)。

ちょっと問題点は、床拭きなので基本床になにもない状態ということで、ラグも床置きクッションもなんもかんも床から撤去してブラーバ設置しないとならないことです。元々断捨離志向なので物が少ないということもあるんですが、床のものを撤去して、戻すの面倒なのでそのままにしてしまうとガチミニマリストみたいな家になってしまうことです。



とにかくブラーバお勧めです。

洋服不足

だいぶ洋服を捨ててきたんですが、ここにきてなんだか洋服不足に陥ってます。
以下の理由が合わさってです。
  • 洋服を減らした
  • 妊娠・産休・育休だったのでカジュアル服ばっかり買ってた
  • なんか微妙な年頃になってきたので若い女子向けの店だとあんまり欲しい服がなくなってきた
  • ゆっくり洋服見る時間がない(折角子供預けて出かけるんだったら、映画見たり、オサレカフェ行ったり、鍼打ったりしたい、、)

というなかで、職場復帰したので、基本いつもおんなじ服を着てる人みたいになってます。やばい。

しかし、年のせいかなんなのか、店を眺めても欲しいものがないんですよ。イマイチピンと来ないというか、、、。で、スタイリストが買い物同行してくれるのとかいいなーーと思ったりもしたんですが、ちょっと躊躇するんですよね。以下の理由により、、、。

  • 自分の趣味にストライク(かつ似合う)洋服を選んで欲しいけどそんなことできるのか不安
  • 薦められたのが趣味じゃなくてもうっかり買ってしまいそう
  • 買い物に知らない人と一緒に行くのってだるくないか
  • その日、欲しいものがなくても折角頼んだんだからと無理やり買ってしまいそう
  • オサレすぎる洋服は着こなせない

まー気心知れた友達にスタイリストがいれば解決するんでしょうがいないんで、、、、。
と思ってたらテレビで、スタイリストが洋服を選んでくれるっつーサービスを発見しました。
Air Closet です。

写真とちょっとした好みを登録してみると洋服を3着送ってくれるというものです。レンタルなんで(気に入れば買い取りもできるらしい)、洗濯はしない、着終わったら送られてきた箱に入れて送り返す(着払い伝票付き)、送り返したらまた新しいの送ってくれる、感想も書き込めるのでより自分の好みに合った洋服が選ばれるようになる(らしい)というものです。

引きこもり系、Webサービス大好き女なんで早速申し込みました。人気過ぎてちょっと回ってないのでウェイティングリストに入れますね、ということで順番が回ってくるのを去年の冬から待ってました。

で、先月晴れて「順番回ってきたよー、正式登録してねー」というお知らせが回ってきました。
自分の写真と好きな色、好きなコーデ(写真から選ぶ)を登録してしばし待つと洋服が送られてきました。

セーターとふわふわ目のスカートとシフォンボウタイブラウスでした。セーターとスカートはいつもの自分じゃぜってー選ばないなーという一品。ブラウスは似てるの持ってんなーという一品でした。

で、セーターとスカート着てみたところ、夫と母親から「太って見える」「その服いつもと違うけどどうしたの」「似合ってない」と酷評されました。まぁ、、、自分でもなんかごつく見えるなーと思ってたし、着ていて落ち着かない、、心が、、、。
ということでイマイチな感じでした。

送り返して次のを待とうかなーと思ってたんですが、ぼやぼやしてる間にひと月を越えそうだったので、二ヶ月目の月会費が発生しないうちに解約してしまいました。

んーーなんかPDCAをまわしていくともっと自分の好みに合った洋服が送られてくるようになるのかもしれないですが、イマイチ待ってられないのと、3着しか来ない+返すときは皆一緒っていうのが微妙かなーと思いました。実物が来る前にもっと自分の好みとか覚えこませることができたらいいのかもしれないんですが、、。人工知能とか使って。

ひとまずエアーなクローゼットは、断捨離女的にすげーコンセプトには惹かれたんですがちょいいまいちでした。次はいよいよパーソナルスタイリストを探しに行くしかないのかな、、、、。


断捨離・シンプルライフ修行 2015年の振り返り

年末なので今年を振り返ります。

さて、断捨離・シンプルライフ修行の日々ですが、赤子により荷物を増やさざるを得なくなったり引っ越しついでに荷物を減らしたり、一進一退な感じです。
洋服はだいぶ減らしたんですが、まだまだここ最近着てないのに捨てられないものもあり、と言ってなんか毎日同じような洋服着てしまうこともあり、、何とかしたいところです。

来年に向けては、以下のところを重点的に頑張ります。
  • キッチン用品をもうちょっとすっきりさせたい(もっと冷凍用ケースとかを使いやすく収納したい)
  • 洋服をさらに何とかしたい(人のものを勝手に何とかすることはご法度になってますが、夫の分も何とかしたい)
  • 子供用品をすっきりさせたい(もう使わないものなどもなんとかしたい)
来年は育休も終わって、忙しい暮らしになりそうなので、よく見る素敵シンプルライフみたいに、忙し中でも全てがきちんと整理されて暮らしやすい状態に持っていきたいところです。

この前、自宅に来た友人にミニマリストなの?とミニマリスト目指す者が最も言われたい一言をもらいました。

DIY女子2

テレビやネットで100均のグッズを活用した素敵収納や、おしゃれ小物を見ると、お!!!俺にも作れそう!!!楽しそう!!!と心惹かれますが、ゴミ箱直行が目に見えているので我慢してます。
狭い家なんで置く場所もないし。

が、引っ越して半年、かなり気になるポイントが出てきました。
我が家は基本的に家具がなく、作り付け収納にすべての荷物を突っ込んでます。
中に棚ダボがあって、棚板の高さを調整できるよくあるやつです。
引っ越した時に荷物を入れる際に、荷物の大きさに合わせて何枚か板を抜いてます。(つーか抜いた板が邪魔なんで、断捨離したくなりますが、もしかして子供が大きくなったり状況が変わったりしたらこの板使うかも、、と思うと処分が躊躇われます。)

で、抜いた板もあるわけなんですが、逆に板数が足りないところもあるわけです。家の収納はそれぞれ大きさが違うので、ほかで抜いた板を転用できず。。揃えてくれれば楽なのに、、と思いますが、、。

板ほしいなーと思ってネットで見ていたんですが、正規品を買うとなんかべらぼーに高いんですよ
ね。
で、今こそDIY力を発揮するべきでは!!と思い立ち、行ってきましたホームセンター。
アーバンライフを満喫して暮らしている者なのでw、ホームセンターが近くにないので、電車に乗っていきます。車もないので、ベビーカーをガラガラ押してホームセンターへ。

ネットで棚板にするなら1.5センチ(軽いものなら)とあったので、その厚さの板(かなり巨大)をゲット。寝室用の棚板6枚とリビング用の棚板2枚を切り出してもらいます。
紙に縦横の長さとどこをどう切るかの指示を書いて渡すと切ってくれます。

で、持って帰るわけですが、超重い。こんなん子連れで電車で買いに来る阿呆はそういないんじゃないかと思うほど重い。
手では持てず、ベビーカーの下にも大きくて入らないので、やむを得ずベビーカーには木材を鎮座させ、赤子は抱っこで電車に乗り帰宅しました。

なんか大した話じゃないのに長くなったので続きます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
彷徨える蒼い旅人 ドナドナ
性別:
非公開
自己紹介:
人に言わせると、見えてるはずの壁に向かって全力疾走でぶつかりにいっているらしいです。
連絡はこちらまで。 (リンクフリーです) tokyo.homeliness アットマーク(’に置き換えて下さい).gmail,com
 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- Tokyo Homeliness --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ