忍者ブログ

Tokyo Homeliness

東京でのんびり行き(生き)迷う会社員。 ブログ名がなんだかHomelessっぽいですが、家はあります。 Homeliness「家庭的{かていてき}なこと、日常的{にちじょうてき}なこと、平凡{へいぼん}さ」 最近は断捨離やシンプルライフに凝ってます。心の中では北欧女子とか目指してます。

カテゴリー「仕事」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


幸せに気付きました

久々に出張で大阪に行ってきました。ブログ見ると最後に行ったの2009年の3月なので、三年半ぶりっす。
大阪駅がきれいになってました。

ちょっと感慨深いです。三年半経っても大して成長できてない自分にびっくりしますが。
仕事も大してできるようになってないし、英語も話せるようになってないし、プライベートステータスも変わってません。
ちょっと衰えたくらいでしょうか。。あと、疲れやすくなりました。
てかよく考えたら前大阪通ってた頃は20代かーーー。若いな、、、、。

帰りの新幹線に乗って思ったんですが、人生で至福の時間とは、
仕事を終えて新幹線に乗り込んで、レモンサワー開けて、たこ焼きの箱開くときじゃねーのか??
と気付きました。
疲れた体に染み込むレモンサワーとわざわざ改札出て買ったたこ焼き美味いっす。

ちなみにJRの改札出たところにしかくくるがなかったので毎回外に出てたのですが、
三年半の間に新幹線の改札通った後にイートインが併設されているくくるが出来てました。
(今回はJR乗って新大阪まで出たので、途中下車できないルールらしいのですが、あとちょっとで出発する指定席券を持ってるので特別に外に出してもらいました)

今後、数回行く予定があるので、これからはたこ焼き購入が余裕になりました。やったぜーー。
PR

異国での驚き

出張で海外行ってました。寒いところでした。
車がないのでかなり辛い日々でした。田舎では道って人が歩くものじゃないんだね。。


仕事を果たせたかは別問題ですが、なんとなくカルチャーショック的な驚きがあったのでメモ。

最近猛獣が放たれて大変なことになっていた国の人たちへの驚き
  • 毎日会社のロゴ入りポロシャツ着てる人がいた。何着も持ってるんだね。。ロゴ入りシャツが恥ずかしいって気分にはならないんだね。。俺は恥ずかしいよ。。。ていうか、気温が華氏表示だからいまいちわかんないけど、自分はシャツ+ジャケット+トレンチです、、。奴の周りだけ常夏なのか、自分のの周りだけ北国なのか。

カーニバルで有名な国の人たちへの驚き
  • 普通のレストランでオーダー待ちしてるときに一緒に行ったおばちゃんが店内の音楽に合わせて軽く踊ってた(推定40代後半)。さすがカーニバル。
  • 先ほどのおばちゃんのリクエストでVictoria's secretに出陣(自国でも有名らしい)。そこで、おっちゃん(推定50代)が妻の土産を買ってた。そもそも異性の同僚と一緒に下着買いに行くんだな。さすがカーニバル。
  • 先ほどのおっちゃんが、Best Buyでいろんな電気製品買ってました。自国では関税のせいで高いらしい。ヤマダ電機に連れて行ってあげたくなった。

小籠包が旨い国の人たちへの驚き
  • 日本の過去の植民地政策をいい感じに評価してた。
  • 世界一フルーツが美味い国だと言い切ってた。日本のスイカとかさくらんぼとかもかなりハイレベルだと思うけど、多分口では勝てないと思ったので、おもむろにうなずいておいた。

水車で有名な国の人たちの謎
  • 謎のジェスチャーが何度も現れたけど、意味がわからなかった。親指くわえるジェスチャーはどういう意味なのか。。。勝手な推測で、「そこは金額なめて(丸めて)おくから」と言っていると勝手に脳内翻訳しておいた。
  • 彼らいわく、iPad2が安いらしい。買って帰ってた。

フジヤマがある国からやってきた自分自身への驚き
  • アメリカンなレストランで見つけた照り焼きチキンWithライスを頼んでしまうくらいアメリカンな味付けへの許容度が低かった。年ですな。
  • 帰りの飛行機で荷物が重すぎて、一部捨てさせられた上にHeavyのタグをつけられた。何もってんだ、、、自分。
  • 夜部屋で飲むようにレモンサワー密輸してみた。やっぱりレモンサワーだね。

集まった人々のiPhone率がめちゃくちゃ高かったです。世界中みんな同じもん持ってんだな。。

靴が豊富にサイズがあって、かなり満足度が高かったです。洋服と靴のサイズ展開は見習えよ!!Japan!!!

夏、、、、乗り切れないかもしれません。

節電のために会社が夜にエアコンを切ってます。
そして、最近妙に忙殺されているので残業フィーバーです。一人サマータイムなんて幻想でした。

というわけで、夜にエアコンが動かぬビルで閉じこもって働いてます。暑い。暑すぎる。労働基準法違反じゃねーの??
大体ピーク時の節電が大事で、夜のエアコンオフなんて何の役に立つんだよ!!と怒りがこみ上げてます。

しかも夜、椅子に座って仕事してると、太ももの裏が蒸れる!!あせもとかできるよ!!!

ということで、ちょっとでも何とかならんかと、涼しい座布団買ってみました。




しかも2011年度モデル。電気製品かよ。


まぁ、、、、座ったときは涼しいんですよ。ただ、座り続けていると自分の発熱で温まってきて、、、、ぬるいっす。。
ちょくちょく席立って移動するひとにはいいかもです。


この暑さがあと2ヶ月くらい続くのかと思うとうんざりです。

事業所

今日会社に行ったら、事業部長に集められてそこで、
会社の設備で修繕が必要なため立ち退かなければならないこと、
原発問題がまだ解決しないこと、
夏の計画停電への対応が必要なこと、から事業部ごと福岡に移ることになりました。

最近色々気に病んでいたのでまぁいい機会かも知れません。

まぁ酢もつ好物なので引越し楽しみです。



出勤 in 非常事態

 地震後初出社でした。
計画停電で、電車が混乱していてヤバいかも、、と思いましたが、意外にも普通にたどり着けました。
エアコンがついていない以外はいつもと大して変わらぬ時間で。メトロ頑張ってます。

会社はいつもの半分くらいの出社率でした。まぁJRがほとんど動いてないから仕方がないっすね。
今日使いたかったシステムが停電の影響か動いておらずイマイチ仕事が捗りませんでした。

というか職場自体いつもと違って若干浮き足立ってる感じでした。
まぁ帰宅難民後初再会だからしょうがないっすね。色んな人々の自分は頑張って歩いた話を相当聞きました。

蛍光灯は全消灯で働きました。今日は明るかったので余裕でしたが、夕方は結構辛いものがありました。。(老眼。。。)

高層階で働いているもので、今日の余震も相当揺れてました。酔います。。。

ちょっと早めに帰ったのですが、コンビニの電気が消えていたり、駅の広告パネルの蛍光灯が消えていたり、JRの入り口が一部閉鎖されていたり、百貨店が早く閉店していたり、エクセルシオールが閉まってたり、やっぱり非常事態なんだなぁ、、、と痛感しました。

明日は朝から計画停電実施するようなので、自主自宅待機としようかと思ってます。
(自宅待機の方が電気使うんじゃ、、という気もしますが、、高いビルは怖いっす)

てか、東京電力には頑張ってもらいたいです。
原発問題あり、停電計画ありで相当社員寝てないんだろうな、、、とかなり同情してます。なんかエンドレス作業している人々が目に浮かぶ。。。。
がんばれ、、、、東電、、、、。自分株主なのもあり、、みんなの暮らしの安心とおいらの資産の安全の為に、頑張って下ださい。原発問題頑張ってくれれば、計画停電のちょっとくらいの間違いや錯乱は広い心で見逃します!!
(てか株価急落で涙目)

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
彷徨える蒼い旅人 ドナドナ
性別:
非公開
自己紹介:
人に言わせると、見えてるはずの壁に向かって全力疾走でぶつかりにいっているらしいです。
連絡はこちらまで。 (リンクフリーです) tokyo.homeliness アットマーク(’に置き換えて下さい).gmail,com
 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- Tokyo Homeliness --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ