忍者ブログ

Tokyo Homeliness

東京でのんびり行き(生き)迷う会社員。 ブログ名がなんだかHomelessっぽいですが、家はあります。 Homeliness「家庭的{かていてき}なこと、日常的{にちじょうてき}なこと、平凡{へいぼん}さ」 最近は断捨離やシンプルライフに凝ってます。心の中では北欧女子とか目指してます。

カテゴリー「未選択」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


TOEIC

この前、TOEIC Listening & Reading Test受けました。久々に。3年ぶりくらいでしょうか。
最近はSpeaking&Writing Testがあるので区別するためにL&Rとかつくんですね。知らなかった。

特に何かあるわけじゃないんですが、個人的に大台にのせたいなーと思っていたので。

「第210回公開テスト(2016年5月29日実施)よりTOEIC Listening & Reading Testの出題形式を一部変更いたしました。」らしいです。せっかくなので受けてみた感想書いてみます。(誰か検索してたどり着いた人向けに)

リスニングセクション
1 Photographs
問題数が少なくなってます。なんかこの問題は写真見ているうちに混乱してわけが分からなくなるのであんまり得意じゃないです。
この問題用の写真は誰がどうやって用意してるのかがすごく気になります。特定の会社のロゴなどが写りこまない状況で、ダイバーシティ感もちょっと気にしたメンバーで会議っぽく写真を撮るとか、難易度高い気もするのですが。
今回も写真見て、無駄なことを考えてしまったので質問に集中できませんでした。

この前、とある素敵オフィスビルの会議に参加して、楕円形テーブルで、外国人も含めて数名の会議で、人の話を聞きながらペットボトルの水を飲んでるときに、ふとこの光景写真に撮ったら絶対TOEICの問題に使える!!!と思って水噴きそうになりました。TOEICに出てきそうな光景かどうかで会社を眺めると、かなり見る目が変わります(変わったからといって、TOEICに使えそうかどうかの判定が素早くなるだけですが)

その他のリスニングセクション
他の問題は3人の会話から回答を選んだり、紙に印刷されているグラフのどれが一番会話の内容に当てはまるかを選んだり、会話に直接出てこないものについて(暗示されているものについて)選んだり、というものです。

まぁ前と比べてどうかといわれても良く分からないので、無難にこなしました。途中集中力が切れると英語の会話がさらさらと耳の穴を流れていきます。

リーディングセクション
こっちは以前から、Part7の長文を先に解いて、その後にPart5、6をやるという戦法にしています。TOEIC攻略法講座の講師にそう教わったので。時間を割り振っておいて、その時間がきたら必ず次のパートに移るようにしています。
今回はPart7が45分、Part5が10分、Part6が15分、フォローアップ5分の割りふりにしてみました。

Part7は色々見るものが多くなって、3つの文書を見たり、チャットログを見たり、伝票っぽいもの見たりと色々やることあります。テスト作る人も大変そうです。
日本人ぽい名前の登場人物が妙に多い気がするのは、TOEICにお布施をしてくれる日本人への感謝の気持ちでしょうか。

長文は結構得意なので、時間をゆったり取れればほぼ満点取れる気がするのですが、さすがにのんびりはできません。
メール形式やチャット形式のほうが読む量が少ないので助かります。
なんかの新聞記事や本の引用の形で長々書かれている上に、文章で述べられてないことを選べ!という質問だったりするとストレスたまります。

5,6のパートは元々それほど文法が得意ではないので、変わる前と後でよく分かりませんが、どうなんでしょうか。

Part7が割り振り時間ぎりぎりで終了して、Part5、6をちょっと時間余らせて終わらせて、最後Part7をもう一度見直して終了でした。

全体的に難しくなったといわれていますが、個人的には前よりも長文も含めて解いてて面白い感じになっているので、点数取りやすいんじゃないかなーと思いました。

結果は自己最高点ということで勉強していない割には良かったとは思いますが、あと一歩目標にはたどり着きませんでした。
PR

密林で遭難

子供のおむつ調達のためにAmazonのプライム会員になり、会員価格にのせられてKindleを入手しマンガなど大人買いし、子連れだと出かけるのが面倒なのでいろんなものをぽちぽちし、相当Amazonに貢いでるアラサー女です。

そんなAmazonが会員向けのサービスをなぜか強化していて、PrimeビデオとかPrime Musicなどを打ち出してきています。
で、暇持て余しているもんなんでPrimeビデオを見てみました。結構懐かしのアニメとかあっておっっとなりますが、まぁ30分くらい見ればいいかな、、、と。

アメリカドラマ好きなので、エミー賞獲ったトランスペアレントを早速見ました。
一話が短めなのもあってさくっと1シーズン見終わりました。
次女がいてぇ見てて恥ずかしくなってくる!!とか、長女の彼女ちょっとうざいな!とか、長男調子よすぎだろ!とかイライラポイントが結構多いです。何なら父親がトランスジェンダーなこととか一番些細というか、自分の責任ですべて処理してる分すっきりします。女子になったときのウキウキした感じとか、はしゃいじゃってる感じとかがかわいいです。
Amazonオリジナル作品なのでシーズン2があるのかとか、どういうスケジュールで公開されていくのかなどがよくわかりませんが、2も見たいです。

もう一つのモーツァルトインジャングルも見てみました。テンポもよくて面白いですけど、いまいちなんか軽いかな、、という感じでした。

もしかして、こうやってはまらせておいて、シーズン2から有料戦略なんでしょうか。。Amazonオリジナルドラマってなんだよ、、と最初は小ばかにしていましたが、マジお金相当かかって普通のテレビドラマと同じクオリティでした。これ、どういう戦略なんでしょうか。。。

最近はD-Lifeでもめぼしいものがやっておらず、テレビで見るものに飢えてます。自宅のHDDには「いないいないばぁ」と「おかあさんといっしょ」が溜まっていっています。Eテレ番組への子供の食いつきの激しさにこっちがびっくりです。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HN:
彷徨える蒼い旅人 ドナドナ
性別:
非公開
自己紹介:
人に言わせると、見えてるはずの壁に向かって全力疾走でぶつかりにいっているらしいです。
連絡はこちらまで。 (リンクフリーです) tokyo.homeliness アットマーク(’に置き換えて下さい).gmail,com
 | HOME | 
Copyright ©  -- Tokyo Homeliness --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ