忍者ブログ

Tokyo Homeliness

東京でのんびり行き(生き)迷う会社員。 ブログ名がなんだかHomelessっぽいですが、家はあります。 Homeliness「家庭的{かていてき}なこと、日常的{にちじょうてき}なこと、平凡{へいぼん}さ」 最近は断捨離やシンプルライフに凝ってます。心の中では北欧女子とか目指してます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


固定費削減

SBIネット銀行で住宅ローンを借りているので、Money Forword for SBIネット銀行というサービスのお知らせが来たので去年登録してみました。
いろんな金融機関などの情報を一箇所でまとめて見ることができます。

で、ぼんやり見てるけど、いやー生きてくだけですげーお金かかってますね。がんがん支出されてってる。
ということでちょっとでも支出を減らしたいなーと思い、固定費削減に向けて色々検討しました。そのまとめ。

電力小売自由化
電気は電力会社以外でも売れるようになったやつですね。東京ガスとセットだと、契約も一箇所にまとめられてミニマリスト的にすっきりするし、セットで安くなりそうだなとシミュレーションに入力して見たのですが、高くなるらしいです。電気をあんまり使ってない家では逆に高くなるケースもあるようでした。無念。
まー我が家は昼間は無人だし、電気製品も最近買ったものばっかりで省エネだし、照明も全部LEDだしなー。
ECO徹底できているということでしょうか。

光回線
前の賃貸マンションは光回線がひかれていて、壁のLANの口に刺すだけでサクサクネットが使えてました。超便利。ひかれてないマンションに比べて家賃が4000円くらい安いのと同じ価値ですよね。もっと増えればいいのに。

で、今のマンションは一括契約とかじゃなかったので、どこかに契約せざるを得ず、auひかりにしました。auユーザーだったので、セットで申し込むと割引があったので。
が、去年に入ってからマンションでNuro光と契約したので乗り換えました。auひかりが4800円くらいだったのが、2500円になりました。安いな。マンション内の世帯数に応じて安くなって行く仕組みのようで、先月からさらに勝手に安くなっていました。新しく加入してくれた人ありがとう。

ちなみに今のマンションはどこでもそうなんだと思いますが、玄関のところに光関連の機材をセットするところがあって、そこにWifiルーターなども入れて蓋をしておくことができるので、壁にあるLANの口にケーブル刺せばそのまま使えるし、そもそもWifiだけで生きていけるのでだいぶワイヤーレスな暮らしです。
実家が壁に穴開けて光ファイバー引き込んで、家中に配線巡らせてるのとは大きな違いだわ、、、(涙)最近の戸建ても多分その辺は考慮されてるんでしょうねー。


携帯料金
ここ数年はソフトバンクからauに乗り換えてiPhone使ってました。本体一括で払って割引されて5186円。
以外と高いなーと気になっていたので本体そのままで乗り換えられるmineoに切り替えました。まだ切り替えられる時期まで1年以上ありましたが、そんなに先なら違約金払ってもお釣りくるな、、と。
3Gで1630円です。自宅はWifiあるし、ピーク時は遅くなるとか聞きますが、auの時と全く違いを感じません。ひと月3500円特に努力もなく節約できるのはでかいっす。
iPhoneのSIMロック解除もサクッとできました。


ということで削減できたのは結局通信費だけっていう。もうちょっとなんかないかなーとチャレンジしたいんですが、そもそも車も持ってないんであとは特に削るものがありません。無念。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
彷徨える蒼い旅人 ドナドナ
性別:
非公開
自己紹介:
人に言わせると、見えてるはずの壁に向かって全力疾走でぶつかりにいっているらしいです。
連絡はこちらまで。 (リンクフリーです) tokyo.homeliness アットマーク(’に置き換えて下さい).gmail,com
 | HOME |  あけましておめでとうございます>>
Copyright ©  -- Tokyo Homeliness --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ