忍者ブログ

Tokyo Homeliness

東京でのんびり行き(生き)迷う会社員。 ブログ名がなんだかHomelessっぽいですが、家はあります。 Homeliness「家庭的{かていてき}なこと、日常的{にちじょうてき}なこと、平凡{へいぼん}さ」 最近は断捨離やシンプルライフに凝ってます。心の中では北欧女子とか目指してます。

カテゴリー「English」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


※ただし美人に限る

ちなみにSkype英会話のラングリッチですが意外にもまだ継続中です。(偉いな自分)
トータル受講時間が25時間になってました。(偉いな自分)
最近生徒数が増えたせいなのか、先生が減ったせいなのか分かりませんが、先生のいない時間帯が増えてきました。

自分、腕に青いあざというか、丸いものがあるのですが、そこまで画像が良くないSkypeなのに先生に何度かそれは何か?と聞かれます。(タンクトップ的な寝巻きでレッスン受けているので、両腕もろだしです)

先生たち目ざといっすね。

で、人生で黒子とかあざとかを英語で言ったことがないので混乱したんで、spot,,,,?? と言ってみたら納得してました。
どっかに打ってあざができたのかと心配したらしいです。これはBirth Markというんだよ、と教えてもらいました。
2回目からは聞かれてもドヤ顔で回答できてます。

黒子(ほくろ)はなんて言うんだ??と気になってレッスン後、仲良しの英辞郎に聞いてみたら、
    beauty mark〈米〉(女性の魅力的な)
    beauty spot〈英〉(女性の魅力的な)
    mole

という回答でした。「女性の魅力的な」限定の用語があるとは恐ろしい、、、、、、、、。
もしも顔に泣き黒子とかあって、人からmoleがあるね♪って言われたら、あえて「女性の魅力的な」なニュアンスは含みたくなかったためにmoleという単語を選択したと認識してよいのでしょうか。
恐ろしいっす英語圏。
PR

Wedding記事

そういえばラングリッチの英会話レッスンですが続けてます。1ヶ月超えました。
今の時点でトータル13時間。一日25分なので時間はあんまり稼げませんが、まぁ負担にならない程度でこなせます。

いまだあまり効果は実感できませんが、、、、実感できる日なんて来るのかよ!!とやさぐれた気分にすらなりますが、、、、。

ニュースレッスンもあんまり更新されていないので、VOAとかNHKだけでなくNewYork Timesの記事とかも対象に入れているのですが、NewYork Timesが意外と面白いことに気付きました。
Home&Family欄とか。発言小町的なので、小町ファンにはたまりません。
「夏の間にやってきた非常識なゲスト」とか「子供できたら子供の残し物食べてうっかり太ってしまう父親」とか。
悩み事は世界中かわらないんすかね。

「断捨離で人生すっきり」みたいなのもあって、大量生産大量消費&家広いぜべいべーなアメリカ人もそんなこと気にしてるのかとちょっと驚きます。

一番すげーなーと思ってるのがWedding&Marrigeコーナーで、今日の(今週のかな?)新婚さんが載っていること。
「どこどこ教会でXX日に結婚したXXさんとXXさん」についての記事です。
すげー個人情報盛りまくり。新郎Bobさんのお母さんは金融コンサルタントとして活躍、お父さんは地元の印刷会社を経営(例)とか、新郎と新婦は新郎のいとこと新婦が友達だったのが縁で12年前に知り合い、皆がうまく行かないと言っていた遠距離恋愛を乗り越えた、とか。

地名も社名も卒業大学も年齢も写真も、こんな極東の会社員が見ちゃうくらいに公開していいのか心配になるくらいの晒しっぷりです。(本名載ってるからFacebookで検索してみたら当然ひっかかった(笑)すげーなー)

そういえばSex and the cityでもキャリーがMr Bigが結婚したことを新聞読んで知ってたけど、こういうのを読んだってことか。

日本より治安が悪いのにこんなことして大丈夫なのかなーと心配になるんですが、どうなんでしょうか。
日本でも同じようなのあったら面白い気がしますが。地方紙だったらやってたりするところもあるのかな??

英語勉強したあげく読むのが小町的記事ってところに、何の生産性も発揮できていませんがこれはこれで楽しいです。

英会話教室 その5

そういえば英会話ですが、毎日着実にこなしてます。
夜だと面倒になるので朝イチでこなしてます。ひとまずこの2週間でお休み1回です。
自分としては上々です。

この前はマザーグースの歌を朝っぱらから独りで歌う羞恥プレイもこなしました。しかも初めて聞く歌。(まぁマザーグースなんでそこまでメロディがあるわけじゃないですが)
ヘッドセットしてレッスン受けてるので、他人から見たらPCを前にして朝から怪しく歌う不審者です。
まぁこうして人間成長して行くってことでしょうか。

テキストと発音レッスン、ニュースレッスンがありますが、発音レッスンとニュースレッスンを交互にやってます。
元々滑舌が悪いので発音レッスンが厳しいです。同じような単語を早口で繰り返すのとか、日本語でもできねーよ!!!

テキストは一通り目を通してみてなんとなくやらなくていいかなぁ、、と言う感じなので、使ってないのですが謎な例文が幾つかありました。

be動詞の過去形のレッスンで例文が、
I was a panda in my previous life. でした。謎。。。。
英会話初心者に必要な例文でしょうか。というかあんまり親しくない間柄で前世とか会話に盛り込まれたら、ちょっと要注意人物として引きぎみなんですが、、、。
しかもパンダ、、、。何故にパンダ。。どうやって調べたんだ、、前世。現世でも笹が好物なんでしょうか、それともうっかりいつも白黒模様の洋服選んじゃうとかでしょうか。それとも化粧でごまかしてるけど、私実は眼力超あって怖いのよアピールでしょうか。
どっちにしろ初心者には不適切な例文な気がしますが、、be動詞の過去形の例文なんて大量に思いつきそうなのに。。。。。

この回のレッスンは過去と現在の対比がテーマらしく、「父さんは金持ちだったが今は貧乏」みたいな例文もあり切なくなります。リーマンショックとかあったからね、父さん!!!

一昨日英語の電話会議があったのですが、理解度に有意差を感じませんでした。道のり長いっす。

英会話教室 その4

しつこく続きます

時間になると向こうから話しかけられます。
通話を押すと無事フィリピンと繋がりました。すげーなーてくのろじー。
PCにはカメラがついているので、こちらの美顔も送られています。
(カメラに写る範囲で部屋も片付けました。汚部屋の人は掃除するきっかけが出来るって意味でもいいんじゃないでしょうか。日課にSkype英会話。)

ひとまず初めてのレッスンと言うことを伝えます。写真通り優しげな人で、自己紹介を相互にし合いました。
自分はあんまり趣味もないんですが、最近はヨガと読書に取り組んでいると伝えました。
(英会話にはリア充な趣味が必須です。)

その後はニュースを2、3のパラグラフごとに読んで、その後その内容についての質問がないかを聞かれます。
で、その後、そのニュースの内容をサマリーしてくださいと言われるので説明しました。

そんな感じでレッスンはあっと言う間に終わりました。毎日30分程度ならそれほど苦もなく続けられそうかなーとは思う感じです。ただやっぱり数十分でレッスンであっても他人に気を使って話しているので疲れます。
まぁもうちょっとやってみたらまた感想をアップします。

ちなみにスッピンで挑みました。




英会話教室 その3

まぁというわけでSkype英会話に挑む訳ですが、最近すごい沢山教室があります。
びっくりです。
ひとまず前にビジネス雑誌に取り上げられてたLangrich(ラングリッチ)にすることにしました。権威付けに弱いので。
体験レッスンが2回受けられます。

予約は時間を選ぶと、その時間にいる先生が出てくるので好きな人を選べるようになってます。
学部や講師年数、さらに詳細の情報が載っている人もいます。ひとまずびびりなので優しそうで、Elementary Schoolで教えているらしい人を選択します。子供に接するように優しくしてくれることを期待して。

レッスン内容は、大体フリートーク、発音レッスン、ニュースレッスン、独自テキストレッスンに分かれているようですが、一番フリートーク量が少なそうなのでニュースレッスンを選びました。フリートークでトークする内容を選ぶのが面倒なので、、、、。

ニュースもサイトにアップされているNHKやCNNなどから選びます。最初はBeginner向けになっていたVOAの記事を選びました。スクリプトもアップされていて、さらにVOAのサイトで音声も聞くことが出来ます。
びびりなので何回か音声聞いて予習したあと、Skypeの音量調整を繰り返しました。

5分前にSkypeにログインしていろという指示なのですがそもそもSkypeの音声通話自体使ったことがない時代遅れ人間なので30分前からログインしてスタンバイです。



03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
彷徨える蒼い旅人 ドナドナ
性別:
非公開
自己紹介:
人に言わせると、見えてるはずの壁に向かって全力疾走でぶつかりにいっているらしいです。
連絡はこちらまで。 (リンクフリーです) tokyo.homeliness アットマーク(’に置き換えて下さい).gmail,com
 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- Tokyo Homeliness --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ