忍者ブログ

Tokyo Homeliness

東京でのんびり行き(生き)迷う会社員。 ブログ名がなんだかHomelessっぽいですが、家はあります。 Homeliness「家庭的{かていてき}なこと、日常的{にちじょうてき}なこと、平凡{へいぼん}さ」 最近は断捨離やシンプルライフに凝ってます。心の中では北欧女子とか目指してます。

カテゴリー「学生生活」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


早すぎっす

なんかよく分かりませんが、卒論のテーマとかそろそろ決めなあかんらしいです。
ていうか、勉強するために学校に入ったのに、たった半年程度でテーマ決めるとか、これいかに。おかしくね?
卒論書くために入学したんじゃないぞ。

で、まぁ考えなきゃならん訳ですが、、特にないんすよねー、書きたいこと、調べたいことなど。
たまに通学してる意味すら見失う学生なんで。

幾つか無理やりテーマをひねり出そうとしているのですが、なかなか難しいです。
卒論鬱になりそうです。
PR

世の中って広いね

だいぶ学生生活にも慣れてきました。
おっさんなりに、なんとなく知り合いも増えてきたので、だいぶ挙動不審度が減っていると思います。
(遅すぎ、、)

色々ケーススタディとかして思うのが、
世の中、いろんな企業があるんすね。。。

自分、新卒で今の会社に入ったので、今の会社がスタンダードだと思っているので、
会社ごとに全く違う、挑戦やルール、人事制度、管理システム、社風などに結構驚いたり感心したり、安心したりしてます。

結構流されやすい人間なので、素敵な事例を見ると、うっかり羨ましくて転職したくなります。
(でもまー、奇跡の復活とか、エクセレントカンパニーとかのケースの後で実際調べてみると、その後業績不振に陥ったり、訴訟が起こされたりもしたりしているので、どこにもパーフェクトなところはないということでしょう。)

世の中って広いなーといまさらながら小学生的な感想を抱いて通学してます。

コミュニケーション不全

学校行ってきました。

自分、内弁慶な人見知りのキモいおっさんなんで、一部の人を除きなかなか親しくなれません。
(アルコールが入ってないせいともいう)
あと、なんとなく周りに用心されてる気もします。攻撃的な見た目のせいでしょうか。

今日は勇気が出ずに、教授をディナーに誘えませんでした、、、

解決策求む、、、。デートより難易度高ぇ!

という事で、帰宅後、酒に逃げてます。。
明日は用があるんで、今日中にレポート一個と、本を一章読んでおかないといけません。
飲んでる場合じゃないのは冷静になれば分かります。

進研ゼミ

学校で、先週提出したレポートが返ってきました。
『学生のためのレポートの書き方』を読みつつ仕上げたレポートが、、、

教授が赤入れて、評価つけてくれます。なかなか細かくコメントされてて、全員分やると大変そうです。

でも、まー、今働いてて、提出書類を評価されることなんて無いんで(あ、昇進申請の時はあったな、、、)
なんだか新鮮です。赤ペン先生だな!!

ま、なんとかなかなかナイスな評価を貰って、小さな成功体験を久々に積み上げました。

今度のレポートには、赤ペン先生に向けて、
事例分析に加えて、人生相談とか、将来への不安を書いて教えを乞いたいと思います。

30代独身者は、ホームレス予備軍という日経ビジネスOnlineの記事を読んで暗くなったもんで、、、
妻帯者に比べて、なにがなんでも!な粘りが足りないみたいっす。 まぁそらね。。。守るもんないっすから。

今晩は、納豆食うかな~

少年老いやすく 学成りがたし

入学式に行ってきました。

桜がまだ残っていて綺麗でした。いいっすね。春。素敵です。
入学式日和でした。
bcd893c4.JPG








サークルに勧誘されるよう、リクルート的スーツに、リクルート的髪型で挑んだんですが、
在校生がいませんでした。チッ。学外の会場だったからかもしれません。

大量の人々が皆同じつまらん黒スーツを着ていて、若干気持ちが悪かったです。
あのスーツで3年後、つまらん就活するんだな。。。
個性なんてゼロですね。といいつつ、自分もまぎれるために同じ格好してますが。
1547eace.JPG


ちょっくらマトリックスのエージェントスミスが大量に現れたところを思い出しました。





知らないけど、校歌斉唱もあったんで適当に歌ってみました。意外と楽しかったです。
ノリがいい校歌だったんで。

式辞がだいぶつまらなくて(長いし)飽きたんですが、そんなんも学生気分を思い出してなかなか良かったです。
が、式辞の台本を自分に渡してくれたら、
もうちっとは面白い内容に換えてあげられるのになぁ。。と思いました。
少なくともより簡潔には。(同じ内容でも10分は短縮できるはず。)

まぁ式辞も祝辞も、学部長挨拶も基本18歳の若人向けなんで、
一生の友達が出来るところです、とか
一番物事を吸収できる時期です、とか
勉強以外にもいろんなことに打ち込んでください、とか
これからの社会をリードする一員になるよう頑張ってください、とか
自分の限界は決めないでがむしゃらに進んでいってください、とか言っていて、
自分も前途洋々で若さ溢れている錯覚に陥りました。

残念ながら院生は学部生とは座る場所が違っていたのですが、
会場に向かう途中確認したところ、自分は学部新入生にまぎれてもイケる!!!と確信を持ちました(無根拠)
確信を確証にするために、サークルに勧誘されたかったのですが、全くやってなかったので、確証はつかめませんでした。(無念)

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
彷徨える蒼い旅人 ドナドナ
性別:
非公開
自己紹介:
人に言わせると、見えてるはずの壁に向かって全力疾走でぶつかりにいっているらしいです。
連絡はこちらまで。 (リンクフリーです) tokyo.homeliness アットマーク(’に置き換えて下さい).gmail,com
 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- Tokyo Homeliness --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ