忍者ブログ

Tokyo Homeliness

東京でのんびり行き(生き)迷う会社員。 ブログ名がなんだかHomelessっぽいですが、家はあります。 Homeliness「家庭的{かていてき}なこと、日常的{にちじょうてき}なこと、平凡{へいぼん}さ」 最近は断捨離やシンプルライフに凝ってます。心の中では北欧女子とか目指してます。

カテゴリー「学生生活」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


しんにゅうせいしんにゅうちゅう

大学院の歓迎会でした。

日本一素敵な大学院らしいです。だといいなぁ。
というか、現役のときもここに通いたかったなぁというくらいいい立地です。
(間違っても、「山火事注意」とかの看板は出てないです。)

参加者の高い目的意識にやられました。みんな偉いのね。
自分の邪念と怪しい目的がばれないようにしなければ!!!と思ってはいるのですが、なかなか難しいです。
(底が浅い人間なので)

なにが学びたいんだっけ、、、、と根本のところで、混乱し、広場の中心で独り立ち尽くしてしまいそうになります。
歓迎会の中心で錯乱を叫びます。

しかも、なかなか人見知りな人間なんで、知り合い作るのにちょっくら苦労してます。
教授と生徒の見分けもつきにくいし。。。(爆)

本当は、やらねばならないレポート作成等があるのですが、問題を常に先送りにする男なので、何もしてません。(やらなきゃな、という焦燥感はあるのですが、やらない。小学生のときから何の進歩もしてません。)
PR

すみません。。

昨日の日記を読んで祝いのメールを送ってくれた方や、
コメント書いてくれた方がいますが。。。。

昨日の日付見てみてください。。
皆さんどんだけピュアなんすか....
そんなんじゃ生き馬の目を抜く資本主義社会生きてけませんよっ

昨日はついに大学院のガイダンスでした。
春なのに、スタートの時期なのに、旅だちの季節なのに、
フレッシュ感に欠けているのは、学生の年齢層のせいでしょうか。

でもまー流されやすい人間なんで、実際に授業について説明されると、始まるのが楽しみになりました。


シラバスは素晴らし(回文)

うっかりしていて気づいたら、履修登録締切日でした。イロイロあったんす。

徹夜でシラバスを熟読し、時間割を検討。

てかシラバスって言葉自体懐かしい…。英語か??

しかも10年前と変わり全てウェブで参照可能っす。エコっすね。
(大学時代、2時間かけて大学に行って休講の看板見てで2時間かけて帰ったことがあったなぁ……便利な世の中になりました)

学部と違って必修授業がほとんどないので、自由に授業を選べる分、混乱が高まります。


更に、内容を読むにつれ、授業についていけるか不安になってる人がここにいます。英語の原典を読む必要も、とかさらっと言わんでください(涙)
軽く(いや、かなり)鬱再発。


数独並みの難しい配置検討を経て、今年度登録の32単位を選んだわけですが…

まじ大丈夫か?自分。


まぁでも最近、マイ脳科学フィーバーなんで、経営者と脳科学の関係の授業などを発見して、楽しみにしてたりします。と、自分を励まします。


新学期への心構え

そういえばそろそろ入学式まで1ヶ月となりました

ここまで来たら、腹を括るしかありません。

さて、学校からは学生生活のしおり的なものも送られてきます。
普通の学部生と一緒のものが送られてきているので、高校3年生と同じものを眺める三十路です。

・イベント
新入生交流キャンプがあります。
楽しそうでめっちゃ参加したいのですが、学部生だけみたいです。。。差別だ。。
 
 

・アルバイト
アルバイトもお勧めなもんを紹介してくれるみたいです。マックとかで働いてみたいです。

・1人暮らし
大家さんがいい人なアパートを探しましょう、とかいうふざけたアドバイスが書いてありますが、どうしたらいい大家を見分けられるのか、一番大事なその方法が記述されていません。

・アルコール
一気飲みなどには注意しましょう。
はい。注意します。多分もう年なんで、サワーの一気飲みとか出来ない気がします。この年で一気飲みで急性アルコール中毒とかしゃれになりません。

・サークル
新歓コンパとかは参加できるんでしょうか。ただ酒飲みたいっす。
見た目で判断されちまうもんなんでしょうか。リクルートの時のスーツで入学式行けばOKですかね。
 

・予防接種
大学ではしかが流行った経緯から、予防接種歴の提出も求められます。
母子手帳等の情報を参考に記入してください、とのことですが、自分もう四半世紀以上前のお話です。
古文書を取り出して眺める、並みの頑張りが必要です。
 
・入学式
 
桜舞う中、普通の学部生と一緒の入学式です。友達できるか心配です。
つい2,3週間前まで女子高生だった子と並びます(ニヤリ)。
親に入学式典会場への入場券をあげてみました。軽く要らなさそうでしたが。。。。

常に選択により苦しくなる

さて、無事に鞄が戻ってきて、普通に鞄が手元にある幸せをかみ締めてます。
皆さんも是非、ありふれた幸せを思い出すためにも、やってみてはいかがでしょう。
お勧めショック療法です。


さて、実は、自分は今度の4月から、とある専門職大学院の一年生になることになり、先日ついに良い子のための入学式の案内が送られてきました。
(志望動機とか、きっかけとかはあんまり突っ込まないであげてください。ちょうど、出願のシーズンと、一つ階段を登った時期と、ホルモンバランスが崩れたのと、閉塞感に打ちひしがれたのと、知り合いが出来たのが重なった結果です。)

今でもちょっと後悔が入り混じった気分(いや混じってないから、後悔一色、が正しいかもしれません)で過ごしているので、何を学ぼうと思ってるんですかとかいう基本的な質問はやめてください。

趣味としている、生き迷い・人生の意味探しが年々大掛かりになってきてるっつーことです。
まぁこの裏には、深遠な野望も含まれているわけですが。(と自分を励ましつつ)

でまーとにかく、入学ブルーです。いやマリッジブルーか!!??
この選択が正しかったのかどうかとか全く訳が分からなくなってます。
訳分からなくなってる時点で間違いなのでは、、というインナーボイスも聞こえますが無視してます。
選択肢がありすぎて選べない人間の典型です。今回の選択もまぁある意味先送りです

というか、マリッジブルーも内定ブルーも入学ブルーも全て、自分の選択に100%の確信が持てないことにより引き起こされるんでしょう。
自分、マリッジブルーに確実になる自信ありっす。

まぁそんな感じなんで、「そんなのやっても意味ないよ」とか思っても、心の中に控えて生ぬるく見守ってあげてください。
(すでに2名からそんなコメントをもらっちまってますが、ガラスの十代なもんで、、、)

まぁ、とにかく、入学手続きも終わらせ、授業料も払い込んじゃったんで、ここは前進あるのみなんです。
point of no returnは過ぎたっつーことです。振り返るな!!振り返ると死ぬぞ!!!!

というわけでgdgdながらも、約10年ぶりに送られてくる大学の案内とかを眺めていると意外と楽しいです。現役のときにちゃんと読んでなかったんで、なかなか新鮮で面白いです。(もしくはゆとり世代だからより親切になってるのか!!??)

明日からその辺ちらっと紹介していきたいと思います。

友達100人できるかなー、です。

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
彷徨える蒼い旅人 ドナドナ
性別:
非公開
自己紹介:
人に言わせると、見えてるはずの壁に向かって全力疾走でぶつかりにいっているらしいです。
連絡はこちらまで。 (リンクフリーです) tokyo.homeliness アットマーク(’に置き換えて下さい).gmail,com
<<前のページ  | HOME | 
Copyright ©  -- Tokyo Homeliness --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ