忍者ブログ

Tokyo Homeliness

東京でのんびり行き(生き)迷う会社員。 ブログ名がなんだかHomelessっぽいですが、家はあります。 Homeliness「家庭的{かていてき}なこと、日常的{にちじょうてき}なこと、平凡{へいぼん}さ」 最近は断捨離やシンプルライフに凝ってます。心の中では北欧女子とか目指してます。

カテゴリー「デパート」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


そごうと私

そごう。。
多摩そごうの前を何回か通りかかったなぁ。大学時代。
 
そごう。。
西武百貨店本店愛用者なので、ミレニアムリテイリング傘下にそごうが入って以来ちょっと気にかけてます。
 
そごう。。
友達が横浜に住むようになってから、何回かそごう横浜店に行くようになってます。
 
そごう。。
そごう有楽町店がつぶれた後できたビックカメラで働いてました。呪いのビックカメラソングをエンドレスで聴きながら。
 
そごう。。
ふと調べたらアルファベットでSOGO。 ソゥゴゥ? イングリッシュスピーカーとか混乱しないでしょうか。。
 
そごう。。
SOGO をALCの英字郎(愛用Web辞典です。めっさお勧めです)で調べたら、↓みたいな例文が出てきました。
英字郎くん。。。。あんた、よい子だと思ってたのに、そごうさんとはあんまり仲良くなかったのね。。
例 其のイチ# collapse of the department store chain Sogo
(訳)百貨店そごうの破たん
例 其のニ# Well, what do you know. Have you ever heard of Sogo department store?
(訳)いや、驚いたなあ。そごうっていうデパートのことを聞いたことはある?

そごう。。
SO GO とスペースを一個空けて英字郎くんに聞いてみたらと言ってました。
例 # He is on the up and up, so go ahead and work with him.
(訳)彼は信用できます。ですから、どうぞ彼のところで働いてください。
 
そごう。。
錯乱していてスーツケースを開けたら洋服が入ってなかったので、そごうで買えばいいか(西武クラブオンポイントがつきますしね)と心斎橋店に行ったら、めっさゴージャス&ラグジュアリーでした。
化粧品売り場が2階でした。。そごうを見くびっていたため、強烈なパンチを喰らい、何も収穫できず退散しました。

そごう。。
心斎橋店が大丸に売却されるみたいですね。大阪では結構でかいニュースでした。
もう百貨店の時代は終わったんですかね。私はデパート大好きですけど。



ポスト消費社会の行方
元セゾングループ代表の本名:堤清二さんの対談本。時代を引っ張って、アゲて、先頭走ってたときの話にやられました。
きらきら輝いていた百貨店の時代は彼によるともうだいぶ前に終わっているみたいですが、それでも私はデパートに行ったときのアッパー感とか大好きです。
PR

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
彷徨える蒼い旅人 ドナドナ
性別:
非公開
自己紹介:
人に言わせると、見えてるはずの壁に向かって全力疾走でぶつかりにいっているらしいです。
連絡はこちらまで。 (リンクフリーです) tokyo.homeliness アットマーク(’に置き換えて下さい).gmail,com
<<前のページ  | HOME | 
Copyright ©  -- Tokyo Homeliness --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ