忍者ブログ

Tokyo Homeliness

東京でのんびり行き(生き)迷う会社員。 ブログ名がなんだかHomelessっぽいですが、家はあります。 Homeliness「家庭的{かていてき}なこと、日常的{にちじょうてき}なこと、平凡{へいぼん}さ」 最近は断捨離やシンプルライフに凝ってます。心の中では北欧女子とか目指してます。

カテゴリー「つぶやき」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


藝術の秋 続き

その四 「劇団四季 リトル・マーメイド」
ディズニー映画のリトル・マーメイドはかなり昔に観たっきりですっかり内容忘れてました。
海の中のシーンはワイヤーにつられての演技が多いのですが、泳いでる感がかなりうまく表現されていました。
普通に舞台に立ってるときもゆらゆらなってて芸が細かい!!!
前半に比べて休憩後の後半がかなりあっさり終わってしまったな、、、という感じでした。アースラもっと粘れよ!!!
Under The Seaの曲に出てくるふぐがかわいらしかったです(ピンポイント(笑))

四季のディズニーミュージカルだと、ライオンキングを見たことがありますが、個人的にはライオンキングの方が良かったかなーという印象です。動物の表現の仕方や衣装のインパクトが大きかったからかも知れませんが。

平日にも関わらずほぼ満員でした。


その五 「劇団四季 Wicked」
5、6年前から観たかったのに途中東京公演が終わっていたり、再開されても放置していたりで、観れていませんでした。東京でやってないころにWickedのアトラクション見たいのもあって、友人の関西旅行に便乗してUSJのWickedアトラクションを見るために深夜バスで行って、アトラクション開始直後に寝落ちしたくらい、見たいけど見れてない状態です。

ずっと前から、11月中旬が千秋楽とは聞いていたのですが、ぼんやりしてしまっていました。目前になってやっと思い出したんですが、出遅れたせいで土日はほぼ完売、平日の若干微妙目な席しか取れませんでした。もっと早くから準備していればよかった。。人生いつも後悔ばかりです。

電通四季劇場の海が会場だったんですが、会場自体が狭くてイマイチでした。
入り口ホールとかもうちょっと広くして、シアターオーブみたいに休憩中に気軽に飲み物とかも楽しめればいいのに、、と思いました。グリーンスムージーとかコラボドリンクとかあったら売れそうなんですが。

リトル・マーメイドより舞台装置が凝っていて見ごたえがありました。オズの魔法使いを事前にネットで復習しておいたのでばっちり楽しめました。あーここでこれ使いますかーー感と、えーーこれまで使っちゃうんですかー無理ないですかー感が入り混じりましたが(笑)

段々見慣れてくるとグリーンが美人に見えてくるマジックにかかりました。
家に途中で読むのやめていたペーパーバックがあるので読もうと思いました。ペーパーバックも周りが緑になっていて、ちょっと凝っててかわいいです。
PR

藝術の秋

藝術の秋ということで、色々見に行ってきました。
よく、出産前にやっておけば良かったことランキングに観劇が入っているので、がんばってみました。

その壱 The  Swan
まずヒカリエのシアターオーブでやっていたマシュー・ボーンの「白鳥の湖」
映画のリトルダンサー見て以来見たいなーと思っていました(リトルダンサーのラストシーンで出てきます。最後のシーンがすごい好きでそこだけ5,6回は見ちゃいます。)

よく考えてみるとバレエも含めてダンスメインの演目を見に行くのがほぼ初めてでした。(このThe Swanは厳密にはバレエではないそうです。)
台詞がないので、イマイチ誰がどうなって、今どうしているのかというのが良くわからない感じだったので、最初にあらすじ見ていけば良かったのかもしれません。行間読み取り能力の問題かもしれませんが、、、。

白鳥は全員男性ダンサーがやっているので、群舞のシーンが迫力がありました。
当然のことながら皆細マッチョでやられました。粗筋把握した今、もう一回見直したいです。

普通の白鳥の湖も今度見に行ってみようと思いました。

途中の休憩では、渋谷の夜景を見ながらスパークリングワインなど楽しんでいる人が多かったです。フードもおいしそうなものが揃っていて、アルコール断ちしてる身には羨ましい限りでした。
シアターオーブには初めて行きましたが、広くて素敵でした。

その弐「0才まえのコンサート~ママのおなかは特等席~」@白寿ホール
病院でチラシが配られていて、胎教にもよさそうだし、妊婦だと低料金だったので行ってみました。こんなのもあるとは知りませんでした。妊婦がいっぱいいて物珍しい雰囲気でした(笑)

二人の子供を持つバリトン歌手の宮本さんとピアノの伴奏で、子守唄やミュージカル音楽など幅広いジャンルの演目でした。知っている曲も多くて楽しめました。子守唄では眠りについてしまいましたが。
お父さんがプロ歌手だと、子守唄とかハイレベルそうでうらやましいです。娘それぞれに曲を作ったというエピソードも素敵です。お腹の中にいる子供に、両親が音痴の上に作曲能力もなくごめんねと音楽聴きながら静かに詫びておきました。
ホール自体もこじんまりとしたアットホームな雰囲気で癒されました。


その参 「ポール・ポッツ“ワン チャンス”JAPAN TOUR 2014」@Bunkamuraオーチャードホール
チケット持っている友人が誘ってくれたので行ってきました。
オーディション番組で「誰も寝てはならぬ」を歌って優勝した冴えない歌うま素人という認識しか持っていませんでした、、、。なので、オーチャードホールを埋めるくらい人が来ているのにはちょっと驚きました。
東京フィルの演奏で歌っていましたが、さすがの迫力でした。
丸っとしていてクマさんっぽいシルエットも見ているうちに段々かわいらしく感じてきました。
有名な映画音楽が中心の構成で、聞いたことある曲が多くて楽しめました。Time to say Goodbyeが特にお気に入りです。
これくらい歌がうまかったら、オーケストラを従えて歌えたら気分がいいんだろうな、とまたもや音痴女的には羨ましかったです。
司会者兼通訳みたいな人を用意して、もうちょっと新しいアルバムのコンセプトや今日のコンサートにかける意気込みみたいなものを聞いてみたかったです。
歌うま力のお陰でポッツは、美女とラブソングまで披露していました。美女と並ぶと等身の違いが一目瞭然でしたが、ポッツかわいいフィルターがかかっていたので無問題でした。
最後アンコールでは「誰も寝てはならぬ」も聞けたので大満足でした。


ちょっと長くなったので次回に続きます。

暑いです。
毎年暑さ、寒さを凄い勢いで忘れるので、なんか7月まではエアコンとかなしで暮らせるんじゃないかなとか思い上がってましたが、7月末以来そういえば日本は暑くて自宅にいても死者が出てしまう国だったということを思い出しました。


この前、日本橋にある水天宮に安産祈願に行ってきました。
今は、水天宮は改築中のため、仮宮がちょっと離れたところに設置されています。
境内にあった犬の像はロイヤルパークホテルのロビー仮設置されていました。触ってきました。

ロイヤルパークホテルから仮宮まではシャトルバスが出ています。「子宝丸」とかいう相当乗り込むのに抵抗があるバスですが、炎天下歩くよりはましなので仕方ありません。
普通に仮宮ーホテル間シャトルバスって名前でいいのでは、、と思いますが。


仮宮はこじんまりしていますが、仮のわりには意外とちゃんとした造りで、暑い日だったので氷が何個か置かれていました。このスペース、仮宮の前は何だったんだろう。
安産祈願を申し込みました。5000円。
行ったのは戌の日ではなかったので、妊婦+付き添い1人が社殿に入れます。妊婦だけが座れるので、無駄に夫に対して優越感を感じます。戌の日は安産祈願の人が多いので、社殿には妊婦しかはいれないらしいです。

私の回は12人くらいの妊婦がいました。
大体5ヶ月に入る時期の戌の日がベストらしいので、ここにいる妊婦たち皆同じ頃に出産か、、、同級生ママか、、、と不思議な気分になりました。

15分くらいで終わり、最後お参りして帰りました。

自分が神社やるなら儲かりそうなので安産祈願はいいなーと思いました。時期問わずですし、色々不安になるときなので多くの人が神頼みしたくなるだろうし、その後も、御礼参り、お宮参り、七五三とイベントが続々くっついてくるし。

神社で御神酒を貰いました。可愛いです。
 


すでに半年と最近の断捨離

正月の記事からすでに半年、、、。
最近、汚部屋のブログを真剣に読み込んでます(暇なので、、、)
基本ものが多いと汚部屋になるんだなーと言った感じです。でもやっぱり普通に暮らしてると物がどうしても増えていってしまいますね。

結構苦労してものは増やさないようにはしているんですが、食器とかはあったらいいなな物が増えるし、洗剤とかいつか使うものは結構貰ってしまうのでストックが溜まってしまいます。

洋服は継続してH&Mに持っていくという活動をしているので、だいぶ少なくなってます。衣替えのタイミングでも2袋回収してもらいました。捨てるより心が痛まないのでおススメです。(うっかりもらったクーポンで、H&Mの服を買うというループにはまりますが)

紙ものを減らすためにスキャナー導入を検討していますが、、、使いこなせるか怪しいので悩んでます。そうしたら家電のトリセツも捨てられるのにな、、、。

明けましておめでとうございます

年越してだいぶ経っていますが、明けましておめでとうございます。
7月に行ったフィンランド旅行記が途中ですが、くじけず続けようと思ってます。写真をUPするのが面倒なもので、、、、。

今年は結婚&引越しして初めての年越しでした。
断捨離関連本や、なんにもないブログを熟読して引っ越したおかげでだいぶ物がない家ができています(まだまだ甘いですが)。
引っ越してからも、収納がほとんどないので、洋服を紙袋3つ分処分しだいぶすっきりさせました。冬シーズンが終わったら再度在庫は見直そうと思っています。
まぁおかげで、大掃除はだいぶ簡単に終わりました。
ふとした隙に物が増えていくので、持たない暮らしの実践はなかなか難しいと痛感してます。

フィンランド旅行記が終わったら、ほっこり素敵ブログなので、
丁寧に暮らす私の毎日(笑)も綴っていきたいなと妄想しています。

今年もよろしくお願いいたします。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
彷徨える蒼い旅人 ドナドナ
性別:
非公開
自己紹介:
人に言わせると、見えてるはずの壁に向かって全力疾走でぶつかりにいっているらしいです。
連絡はこちらまで。 (リンクフリーです) tokyo.homeliness アットマーク(’に置き換えて下さい).gmail,com
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- Tokyo Homeliness --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ