忍者ブログ

Tokyo Homeliness

東京でのんびり行き(生き)迷う会社員。 ブログ名がなんだかHomelessっぽいですが、家はあります。 Homeliness「家庭的{かていてき}なこと、日常的{にちじょうてき}なこと、平凡{へいぼん}さ」 最近は断捨離やシンプルライフに凝ってます。心の中では北欧女子とか目指してます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


保育園問題2

保育園問題ですが、色々あった挙句、なんとか4月からは認可園に入れそうなので(認可園というだけで、別に入れたい希望の認可園でないですが) 、ひとまずそれまでは、まーー入れてもいいかな、、一応安心してお願いできるかな、、、という無認可保育園の空きが見つかったのでそこにお願いすることにしました。

いや、、、まじここまで辛かったです。そもそもこれもベスト選択なのかは怪しいんですが、、。
無認可入れても、育休延長しても点数同じらしいのでその選択肢もあったんですが、ちょっと育休延長は私の精神衛生上無理だった、、、、。

決まるまでは前回の日記に引き続き荒れ果ててました。夫に当たり、実家の母に当たり、無関係な区役所の担当者の人(冷静に考えるといい人ですが、、、) に当たり(前者二人に比べると、1/10000位ですが、、、)
まじ、遠慮なく八つ当たりできる夫には当たりまくりでした。落ち着いて振り返ると本当申し訳ない。

てか、そんくらい追い詰められるのっておかしい気もするんですけどね、、、。小学校に入れるのにこんなに苦労する人はいないのになぜ保育園だと、、、と。(予防線張っておくと、保育園の低年齢と、小学校で一人の先生が見られる人数に大きな差があるのは理解してます、、、、)
ただ、数ヶ月後に仕事する予定にしてるのに、そもそもの前提となる保育が可能になるかは認可だと前月15日頃にならないとわからないとか、認可だと同じ金払うのにマンションの一室と園庭&プール付き施設が同等に扱われるとか、、、そういうのは働きたいママの心打ちくだくトラップてんこ盛りです。

自助努力できるのが、空いてそうな自治体への引越し(仕事面から限られますが、、、特に共働き&別勤務地だとほんとピンポイントだし) くらいしかないのにやられます。
都市伝説だと思ってるんですが、保活離婚とか一瞬頭をよぎります。なんかやることに対するリターンが大きすぎる、、。
てか保活の記事だとよく見ますが、本当にその為だけに離婚した人って何人いるのかな、、、(謎) 会って語り合いたいです。友人も言ってたんですが、保育園はいるまで籍入れず、保育園に入ってから入籍が正解なのかもしれません、、、。


PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
彷徨える蒼い旅人 ドナドナ
性別:
非公開
自己紹介:
人に言わせると、見えてるはずの壁に向かって全力疾走でぶつかりにいっているらしいです。
連絡はこちらまで。 (リンクフリーです) tokyo.homeliness アットマーク(’に置き換えて下さい).gmail,com
<<密林で遭難  | HOME |  保育園問題>>
Copyright ©  -- Tokyo Homeliness --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ