周りの人が頭悪いせいで、仕事がうまく行かないんだ、と思ったり、
周りの人の批判・指摘に対して被害者意識を持ったり、
周りの人が自分の意図を汲んでくれないことにキレたり、
周りの人がサポートしてくれないから、仕事がやってもやっても終わらないんだと憤ったり、
周りの人に自分の不機嫌を撒き散らしたり、
周りの人が働いてなくて、自分だけが働いてるような気になったり、
したくなりますが、、、、仕事上はあんまり感情的にならんほうが、巧く行くと思うんですけどね。
自分はそうならんよう注意せな、と心がけてます。
人に伝わらないのは、相手のせいじゃなくて、伝えきれなかった自分の責任です。
不機嫌になってもならなくても、やらなならん仕事量は変わらないのであれば、淡々とこなせば済む話だと思うんですが。
最近(前からだけど)、職場の雰囲気悪いんで、欝です。寒いし。
めっちゃ萎縮しながら仕事してます。
いちお、和やかムードを演出すべくささやかな努力はしてるんですが、多分空回りして、悪化させてます。痛たたたた。
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