忍者ブログ

Tokyo Homeliness

東京でのんびり行き(生き)迷う会社員。 ブログ名がなんだかHomelessっぽいですが、家はあります。 Homeliness「家庭的{かていてき}なこと、日常的{にちじょうてき}なこと、平凡{へいぼん}さ」 最近は断捨離やシンプルライフに凝ってます。心の中では北欧女子とか目指してます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ニッセンのsmiLeLand

日経新聞のサイトでカタログ通販大手のニッセンが、大きいサイズ専門の婦人服店「smiLeLand(スマイルランド)」を出店して滑り出しが好調という記事を読みました。

ニッセン、直営服店で「ぽっちゃりさん」需要つかむ ~続・シリーズ改革の軌跡(1)

ニッセン、「サイズの悩み」共有する接客で拡販 ~続・シリーズ改革の軌跡(2)

特に(2)の方が読んでて涙出そうになりました。プロジェクトXっす。
最近、歳のせいか涙もろいっす。

特にやられたのが、
「スマイルさんと会話をしていて、彼女たちが口々に「どうせ」という言葉を発することにふと気づいた。買い物を楽しむことをはなからあきらめてしまっている人が多い証拠だ。」というところ。
(スマイルさんはこの婦人服店がターゲットとしている女性達のことを指してます)

やーーーめっちゃ気持ちが良く分かります。自分も買い物行って、どうせ入らないからいいや、、と思うときが多々あるんで。(特に靴売場は悲しくなるから見る気も起きない)

なぜ、日本の洋服も靴もあほみたいに小さくて細い人を想定して作られているのか。
なぜ、洋服がたいがい1サイズ(フリーサイズ)か、7号9号展開しかしていないのか。
なぜ、靴のサイズもほぼ2センチ程度の枠内に納まる靴しか作られていないのか。(特に靴は伸びねーし)

もっと多くの人々が「どうせ」とお店でつぶやかなくて済むよう、ニッセンもっとがんばってもらいたいです!!!
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
HN:
彷徨える蒼い旅人 ドナドナ
性別:
非公開
自己紹介:
人に言わせると、見えてるはずの壁に向かって全力疾走でぶつかりにいっているらしいです。
連絡はこちらまで。 (リンクフリーです) tokyo.homeliness アットマーク(’に置き換えて下さい).gmail,com
<<Face book  | HOME |  昔の雑誌>>
Copyright ©  -- Tokyo Homeliness --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ