忍者ブログ

Tokyo Homeliness

東京でのんびり行き(生き)迷う会社員。 ブログ名がなんだかHomelessっぽいですが、家はあります。 Homeliness「家庭的{かていてき}なこと、日常的{にちじょうてき}なこと、平凡{へいぼん}さ」 最近は断捨離やシンプルライフに凝ってます。心の中では北欧女子とか目指してます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


エ なんとか

地元に、とある商業ビルがオープンするらしいです。
洋服屋とか雑貨屋とかレストランとか入ってる。

てか、ここ10年くらい、そういうビルがオープンしましたってよく聞くよな。

丸ビルとか新丸ビルとか(奴らは建て替えただけか?)、
ヒルズとかミッドタウンとかオアゾとかイトシアとかマロニエゲートとかCoredoとかとかとか。

でもって駅には、エチカとか、エキナカとか。





てか皆、求めてるのか??
最近、物欲がゼロに近いんで、(あ、MacBookは欲しいな)
どんな需要予測を元に、建設されてるのか謎です。
静岡空港の予測より甘いんじゃねーの?


でもそういうビルがなくなりましたって言うのは聞かないんで、
つまり、洋服屋とか雑貨屋とかレストランって昔より増えてるんでしょうか??

と思ったら飲食店はバブルをピークに減ってるらしい。(意外だ。東京に限ったら変わるのかも。)

アパレル店舗数は調べられず。。。誰か教えてください。

 
なんとなく、不況の原因の一つに、いつでもどこでも似たようなもんが大量に売ってるってことがあるんじゃないか、と最近思ってます。


ちょっと出かける度に、店や広告が「これを買え」とアピールしてくるので、それに疲れてくるというか。。
ま、俺が個人的に疲れてるだけかもしれませんが。
クリスマス・年末商戦とか言われてもなぁ。。。皆もう人生に必要なもんは全部持ってるだろ。



最近百貨店とかから年末年始の営業日のお知らせが来ますが、
大晦日とか2日とか営業する必要なくね??
29日から3日まで、日本人皆のんびりすりゃいいんじゃないですかね。箱根駅伝見て。
命や生活インフラに関わったりする仕事の人以外。


客が来ない→セール+営業時間延長で無理やり呼びこむ→わざわざ『今』行かなくてもいい気がしてくる→より客が来ない
そんな悪のスパイラルじゃねーの?この前、ちょっと用があって8時ちょっと過ぎの平日のデパート行きましたが、かわいそうなくらい店員が暇そうでした。



とにかく、なんとなく消費疲れです(飽きとも言えます)。
俺に無理やりなんか買わせようとすんな!!!消費社会の亡者達め!!
と皆思ってるから不況なのか。

まぁ不況でデフレでいいんじゃね?家でゆっくりしてりゃよくね?


あ、これが今流行の草食系男子ってことか!!俺もついに流行のトップランナーか!!!
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

賛同

>なんとなく消費疲れです(飽きとも言えます)。
私もそうです!なんか、消費させないと社会は回っていかないんだろうけど、消費ばかりをさせようとしてくる社会にお疲れ気味です。いつまでも消費社会に踊らされ続ける人を見ると最近はとってもびっくりしちゃいます!物欲の塊!?みたいな。
習い事をしろ~、勉強しろ~、ものを買え~って追い立てられてますよね。そんな波に飲まれずに穏やかに生きたいですね。

Re:賛同

>習い事をしろ~、勉強しろ~、ものを買え~って追い立てられてますよね。そんな波に飲まれずに穏やかに生きたいですね。

ほんとに追い立てられますね。我々がロスジェネ世代だからなんでしょうか。
例え景気浮揚に貢献できなくても、静かにリラックマとして生きていったほうが幸せが近い気がしますね。
消費じゃなくて生産していったら、疲れが取れるのかもしれないっすね。
取り合えず、米でも作ろうかな。

TRACKBACK

Trackback URL:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
彷徨える蒼い旅人 ドナドナ
性別:
非公開
自己紹介:
人に言わせると、見えてるはずの壁に向かって全力疾走でぶつかりにいっているらしいです。
連絡はこちらまで。 (リンクフリーです) tokyo.homeliness アットマーク(’に置き換えて下さい).gmail,com
<<だぼだぼだぼす会議  | HOME |  俺は限界じゃねーよ。>>
Copyright ©  -- Tokyo Homeliness --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ