忍者ブログ

Tokyo Homeliness

東京でのんびり行き(生き)迷う会社員。 ブログ名がなんだかHomelessっぽいですが、家はあります。 Homeliness「家庭的{かていてき}なこと、日常的{にちじょうてき}なこと、平凡{へいぼん}さ」 最近は断捨離やシンプルライフに凝ってます。心の中では北欧女子とか目指してます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


保育園と最近の気づき

保育園暮らし一週間です。
まぁちょっと色々ありそんなにちゃんとはまだ働いてないので、一応余裕です。が、やっぱり朝はばたばたしてます。
朝は夫が送るんですが、保育園に持ってく荷物やお弁当(冷凍庫から出すだけですが)の準備と、自分の支度と洗濯関連の処理で結構いっぱいいっぱいになります。
あと久々に乗る満員電車が辛い、、、、。
もう少しルーティン化されたらもうちょっと余裕は出る気がします。

ただ、よくネットとかで見る、復職したらまじ時間ない!子供の病気で呼び出されまくり!上司や同僚の冷たい目のなか早退!夫は深夜まで帰ってこない!みたいなのにビビッてたんで、それに比べたらめっちゃイージーです。まだ仕事がそこまで本格的に動いてないので時間に余裕はあるし、子供は病気せずだし。あのびびらせる記事とか少子化につながってるんじゃないでしょうか、、、、。

あと、一日ずっと一緒にいるよりは、私も子供も健全なんじゃないかなーと思ってます。仕事が終わって再会したときは、ずっと一緒にいるよりもかわいらしさが5割り増しくらいには見えるし、泣かれても広い心で許容できます。

で、最近の気づきについてです。
ネットとかずーーっとはまり続けてる発言小町(てかこれ6年前だ、、、怖い、、)で、保育園に預けることについての相談を良く見るんですが、結構な頻度で「保育士でした。私は自分の子は自分で育てたいと思い保育士をやめました」みたいなのがあるんですよね。


最近も朝日新聞の投書欄で、育休中の保育園退園問題についての意見で、元保育士さん(3人子持ち)が、「育休で家にいるなら上の子も一緒にいさせてあげようと思わないのか。極力家で育てようと思うような教育をしていくことが大事!」みたいな首長をしているのが載っていました(そんな教育されたくないわ&そんな教育が効果出すの30年後だから少子化で日本なくなってるかもな!!)
そういうの見てると、保育士さんの意見で保育園に預けたくないっていうのはプロの目から見てどうなのかなーって思ってるってことなのかな(例えば、医師が風邪とかの場合は病院に行っても意味ないからいかないって言ってるような、料理人があの店にはまずいから絶対いかねーって言ってるような)、プロとして預けたくない環境だからなのかな、とちょっと気になってました。

で、去年から保育園に見学行きまくったり、実際預けたりしてみて、なんとなく一部の元保育士が自分の子供を預けたくないっていう理由が分かった気がしました。

今まで、自分を基準に物事を考えていたので、「保育士が預けたくない=保育園は良くないところ」と理解していたんですが、よく考えたら「保育士資格を取ろうと思う=(程度の差はあれ)子供が好き=自分の子供はもっと好き」なんだなと。
つまりスタートの時点で子供が好きで、子供とずーーっといても苦にならないかっていう私とは基準が全く違う人たちなので、そら自分の子供だったら、もうひと時も離れずずっと一緒にいたい、保育園なんか預けたくないってなるんだろうな、と。
スタートの時点で子供がそんなに好きじゃなくて、独身時代長すぎて自由な時間激減にストレスためてて、密室育児に苦痛を感じる人種とは違うんだな、、と理解しました。

まぁ理解したからといってどうってわけじゃないんですが、元保育士が保育園に預けたくないって言ってるのって、「プロだから」って理由ではないんじゃないかと思い至ったことでなんか腑に落ちました。なんとなく、自分で納得してない質のものを仕事だからって提供しているってこと??、、ともやもやしてたので。
恐らく保育士さんたちは口には出さずとも、そこまで命がかかってるわけでも社会的に重要なわけでもない仕事のために子供を預けてまで働きたがる女がなんで多いのかモヤモヤしてるんじゃないでしょうか。

まぁということで、プロ保育士さんより、200メートルくらい後ろから母性スタートしてる女としては、このまま絶賛保育園で楽しく子供が過ごしてくれればこれに勝る幸せはないなと思いました。
あと、少子化対策には元保育士さんの意見よりも、子供いらねーって思ってたけど産んでみたって女の意見聞いたほうがいいと思います。子供いなくてもいいかって人に産ませていかないと出生率上がらないから。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
彷徨える蒼い旅人 ドナドナ
性別:
非公開
自己紹介:
人に言わせると、見えてるはずの壁に向かって全力疾走でぶつかりにいっているらしいです。
連絡はこちらまで。 (リンクフリーです) tokyo.homeliness アットマーク(’に置き換えて下さい).gmail,com
<<保育園問題 次の問題  | HOME |  断捨離・シンプルライフ修行 2015年の振り返り>>
Copyright ©  -- Tokyo Homeliness --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ