忍者ブログ

Tokyo Homeliness

東京でのんびり行き(生き)迷う会社員。 ブログ名がなんだかHomelessっぽいですが、家はあります。 Homeliness「家庭的{かていてき}なこと、日常的{にちじょうてき}なこと、平凡{へいぼん}さ」 最近は断捨離やシンプルライフに凝ってます。心の中では北欧女子とか目指してます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


保育園問題 次の問題

長々と保育園についていろいろ考えてきましたが、、、っつーかそんくらい大変だってことです。

自分、クリエイティビティはない代わりに結構事務作業が得意な方だと思うんですが、、、
例えば確定申告みたいなやつで資料全部揃えて処理完了させるのに快感を感じるタイプなんです。

が、しかし。保育園は結構ハードル高かった。
これってまじで誰でもできるもんなんでしょうか。必要書類がよく分からず区役所の人にチェックしてもらいました。結構間違ってた、、、。

まぁ私はほぼ1年育休とってるのでまぁゆったり準備できましたが、二人目以降だったり、育休短かったら終わってたかもしれまへん。

で、満を持して提出した4月入園枠(一応無駄かもしれないけど12月入園からもうしこんでますが) 、発表が先日あり第一希望に決まりました。まじ嬉しい。通知の電話でおめでとうございますと言われたんですが、第二希望以下でも言われるんでしょうか。

もしかしてうちの区は激選区じゃないんでしょうか。人気がない区だからかな、、、。
でもまぁ本気で認可園増やしては来てました。何十人規模の認可園が今度の4月に何個もできるんで、多分200人分くらいは枠が増えてるはず(全年齢トータルでですが) 。ちょっと区の本気を感じました。

でまぁ合格発表を聞いて喜びマックスになったんですが、後日送られてきた資料の多さにやられました。
今の無認可は、お弁当っていう面倒さはありますが、あとは布団カバーとかないし、細かい指定もないんですが、認可園ではなんか、、、指定が細かい、、、。他にも親としての心構え的な話もあって、まじか、、やばいな感があります。

個人的に、母乳マンセーとか布おむつ志向とか、手作り信仰、3歳児神話信仰(これは保育園にはさすがにいないか笑) の人々はちょっと合わないかもな、、と近付かないようにしてるので、なんかそれ系の匂いがする資料もあって、今後が不安になりました。

とまぁ、一個解決すると、さらに贅沢な悩みが出るのが人間ですが、、、数ヶ月前の自分が聞いたら、文句つけんなよ!!と怒鳴りそうです。

なんとなく今の無認可園もかなり馴染んできたのと、先生のキャラがいいので、うっかり転園するのを伝えるも時に寂しくなりました。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
彷徨える蒼い旅人 ドナドナ
性別:
非公開
自己紹介:
人に言わせると、見えてるはずの壁に向かって全力疾走でぶつかりにいっているらしいです。
連絡はこちらまで。 (リンクフリーです) tokyo.homeliness アットマーク(’に置き換えて下さい).gmail,com
<<洋服不足  | HOME |  保育園と最近の気づき>>
Copyright ©  -- Tokyo Homeliness --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ