忍者ブログ

Tokyo Homeliness

東京でのんびり行き(生き)迷う会社員。 ブログ名がなんだかHomelessっぽいですが、家はあります。 Homeliness「家庭的{かていてき}なこと、日常的{にちじょうてき}なこと、平凡{へいぼん}さ」 最近は断捨離やシンプルライフに凝ってます。心の中では北欧女子とか目指してます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


夢で会えたら

で、能楽堂潜入の続き
能の演目は清経です。

平清盛の長男-重盛の三男です。戦いの途中で、追い詰められて自害します。
でもって、妻の夢に現れるって話です。
私をおいて自殺なんて!病気でも討ち死にでもなく自殺なんて!
と詰る妻に自分の話を語る清経。

まぁ確かに、どうせ死ぬなら最後まで戦えや!と言いたい気持ちは分かる。

能は初めてなんすけど、お面つけてるんで、なんか頭身が狂って人間なのに人形のように見えます。
女の顔が無表情で怖い。。。

ちなみに、この公演では始めに「のう」繋がりだからか、脳科学者の茂木健一郎と作家
林望の対談がありました。茂木健一郎が、能の醍醐味はトランスフォーメーション、変体(漢字あってるかな?)にあると言ってました。一瞬にして全てが変わる、あっという間に反転する、そこが面白いのだ、と。

というわけで、その瞬間を楽しみに見てました。
最後南無阿弥陀仏で締められました。
トランスフォーメーションの瞬間は、自分には見出せませんでした。
みんな拍手のタイミングに戸惑ってましたが、解説字幕に、「全てが終わり、舞台は無に戻る」みたいなことが書いてあったので、拍手は不要、が正解なのでしょうか。

普段ない経験なので、楽しかったです。若干せっかちなんで早く進め!とか思っちまいますが。。
時間に追われて、心を無くしてるわってときに行くといいかもです。
薪能とか今度行ってみたいです。

ユネスコの無形文化遺産です。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
彷徨える蒼い旅人 ドナドナ
性別:
非公開
自己紹介:
人に言わせると、見えてるはずの壁に向かって全力疾走でぶつかりにいっているらしいです。
連絡はこちらまで。 (リンクフリーです) tokyo.homeliness アットマーク(’に置き換えて下さい).gmail,com
<<ピッツバーグでCAが緊急脱出  | HOME |  バイでロリ>>
Copyright ©  -- Tokyo Homeliness --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ