忍者ブログ

Tokyo Homeliness

東京でのんびり行き(生き)迷う会社員。 ブログ名がなんだかHomelessっぽいですが、家はあります。 Homeliness「家庭的{かていてき}なこと、日常的{にちじょうてき}なこと、平凡{へいぼん}さ」 最近は断捨離やシンプルライフに凝ってます。心の中では北欧女子とか目指してます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


フランス人いいっすね

Kindle活用しようということで、
「フランスの子どもは夜泣きをしない パリ発「子育て」の秘密」を読みました。日本語版だとKindleg版がなかったので、洋書版にしました。タイトルが違って、「French Children Don't Throw Food」です。

タイトルの夜泣きをしないについて興味があったので、読んだんですが、残念ながらその辺の記述は少なめでした。

ニューヨーカーの女性が、イギリス人と結婚して、パリに住んで娘と双子の男の子を育てる中で、フランス人の子育てとその結果の子供の様子が、アングロサクソン系のとは大きく違うことに興味を持って何故そうなるのかを聞いたり、調べたり、実体験を通じて学んだりしたことが書かれてます。

思った内容とは違いましたが、何となくこの本を読んでフランスの出生率が高い理由などは理解できる気がしました。意外にも日本の子育て(したことないからイメージですが)はアングロサクソン系のと似てるんだな、と。

あと、よくフランスは出生率が高い理由の一つに婚外子が多いことがあげられてますが、子育て自体に対する考え方が全然違うので、日本で婚外子に対する差別やらがなくなったとしてもそんなに増えないんじゃないかなと思いました。
あと、フランス女子は夫には期待してないんだな、と(笑)

著者はどちらかと言えば、フランス流子育て賞賛系なので全部を鵜呑みにするのは怪しいですが、なるほどと思わされるところが多く、出来る限りやってみたいなぁと思いました。

実践できるか怪しいですが、とりあえずフランスママを見習って子育てしてみようかと思いました(笑)


PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
彷徨える蒼い旅人 ドナドナ
性別:
非公開
自己紹介:
人に言わせると、見えてるはずの壁に向かって全力疾走でぶつかりにいっているらしいです。
連絡はこちらまで。 (リンクフリーです) tokyo.homeliness アットマーク(’に置き換えて下さい).gmail,com
<<出産レポート1  | HOME |  教室って必要なのかよの続き>>
Copyright ©  -- Tokyo Homeliness --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ