忍者ブログ

Tokyo Homeliness

東京でのんびり行き(生き)迷う会社員。 ブログ名がなんだかHomelessっぽいですが、家はあります。 Homeliness「家庭的{かていてき}なこと、日常的{にちじょうてき}なこと、平凡{へいぼん}さ」 最近は断捨離やシンプルライフに凝ってます。心の中では北欧女子とか目指してます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


消費なんてしてやるもんか

 「嫌消費」世代の研究――経済を揺るがす「欲しがらない」若者たち
を読みました。

一応、自分も嫌消費世代らしいっす。若者ってほどでもないっすけど。。
嫌消費世代はバブル後の世代で、物心ついた頃から不況で、就職の頃は氷河期で、自己評価が低く、人の目を気にした消費を行う人々らしいです。
がっつり凄い勢いでくくられてます。そっか、自己評価が低いのは生まれた時代のせいなんだ。
でもって、ブランドものも、車もテレビも買わない人々らしいです。

車は買わないのは分かりますが、、(飲んだら乗れない乗り物を所有する必要があるんでしょうか)
別に周りの目を気にして消費してる訳じゃないと思うんですがね。

というか、テレビとか色々持ってるのに、買う必要がないから買わないんじゃないでしょうか。
でもって、結局言いたいのは、そんな奴らにどうやったら消費させるかってことらしかったです。多分。
でもって、多分、そういうこと考えるやな奴らが多いから嫌消費世代は消費しなくなっちゃうんじゃないでしょうかね。世の中消費させようとする力が強すぎ。

題名と、第一章読めばほぼオッケーな本でした。。。
ちなみに嫌消費なので、エコで図書館で借りて読みました。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
HN:
彷徨える蒼い旅人 ドナドナ
性別:
非公開
自己紹介:
人に言わせると、見えてるはずの壁に向かって全力疾走でぶつかりにいっているらしいです。
連絡はこちらまで。 (リンクフリーです) tokyo.homeliness アットマーク(’に置き換えて下さい).gmail,com
<<禿げたの  | HOME |  Milage>>
Copyright ©  -- Tokyo Homeliness --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ