忍者ブログ

Tokyo Homeliness

東京でのんびり行き(生き)迷う会社員。 ブログ名がなんだかHomelessっぽいですが、家はあります。 Homeliness「家庭的{かていてき}なこと、日常的{にちじょうてき}なこと、平凡{へいぼん}さ」 最近は断捨離やシンプルライフに凝ってます。心の中では北欧女子とか目指してます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


出産と妊娠の感想

妊娠・出産+その後の入院の感想など

妊娠中
つわりもほとんどなく、かなり順調なほうだったと思います。計画分娩で予約をしていたので、その直前の週末に最後の腹がでた写真撮ろうと思ってたのが、予定が前倒しになって写真撮れなかったのが無念です。

和痛分娩
思ったより痛みが減らなかった(減ってたかもしれませんが、普通分娩してないんで比較ができないっす)ので、やってよかったかと言われると微妙ですが、「麻酔がある」というのを心の支えに出産に挑めたので、なかったらマジ泣いてたと思います。

会陰切開
縫ったところが痛いというのはちょっと聞きますが、マジで辛かったです。iPhoneで、「会陰切開 いつまで 痛い」とか繰り返し検索しました。つーかあまりの痛さに泣いたし、痛みのせいで赤ちゃんの世話がまともにできませんでした(痛みに弱すぎっつー話もありますが)。
立ったり座ったりするだけでも相当辛いのに、そのうえ赤ちゃんが泣きだしたら、ベッドから立ち上がり、コット(赤ちゃんが入っている運ぶ台みたいなやつ)から3キロを近い赤ちゃんをすくいあげ、抱っこして、座って授乳する(しかも一回コットに戻してもまた泣いたら、再度繰り返す)というのがマジ拷問かと思いました。この痛みがなかったらもっと生まれたばっかりの赤ちゃんと楽しくたわむれられたと思います。。。

この会陰切開問題を解決できたら、少子化はもうちょっと解決できるんじゃなかろうかと。。陣痛の時はみんな囲んで応援してくれるのに、この微妙なゾーンの激痛は誰も応援してくれないという、、、、
トイレに行くのも恐怖で、恐怖を乗り越えた産後初めての排便は(恐怖のあまりだいぶ日数が空きましたが、、)産み落としたぜ!感がマックスでした。

授乳
授乳は入院中あまりうまくいかず、ミルク活用でした。
ネット見ると結構母乳が出なくて悩んでる人が多い感じでしたが、もともとミルクと混合にしようと思ってたので、ぶっちゃけ自分の体が辛すぎることもあってもう母乳だろうがミルクだろうがどうでもいい感じでした。

病院選び
自宅の近くの病院にしました。結構大きな病院で分娩・入院費も高めでしたが、助産師さんもみんな親切でここにしてよかったなーと思いました。追加料金払って個室にしましたが、自分の体が辛かったことや、赤ちゃんが泣いても気兼ねせずに済んだので良かったです。泣いたから迷惑かけないように素早く抱き上げて、泣き止まなかったら廊下に出てゆらゆらするとかマジ無理だったんで。。



まぁとにかく、、、会陰切開の痛みが辛くて、ほかのことが結構どうでもよくなるくらいの勢いでした。ネットで検索しまくって、溶ける糸で縫われていた人も抜糸してもらうと引き攣れがなくなって痛みが減るとあったので退院時の診察で糸を抜いてもらいました。それで大分よくなりましたが、立ったり座ったりが苦痛なくできるようになったのは退院3週目くらいからでした。長かった、、、。

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
彷徨える蒼い旅人 ドナドナ
性別:
非公開
自己紹介:
人に言わせると、見えてるはずの壁に向かって全力疾走でぶつかりにいっているらしいです。
連絡はこちらまで。 (リンクフリーです) tokyo.homeliness アットマーク(’に置き換えて下さい).gmail,com
<<育児スタートの話  | HOME |  出産レポート5>>
Copyright ©  -- Tokyo Homeliness --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ