Tokyo Homeliness

東京でのんびり行き(生き)迷う会社員。 ブログ名がなんだかHomelessっぽいですが、家はあります。 Homeliness「家庭的{かていてき}なこと、日常的{にちじょうてき}なこと、平凡{へいぼん}さ」 最近は断捨離やシンプルライフに凝ってます。心の中では北欧女子とか目指してます。

カテゴリー「旅」の記事一覧

フィンランド旅行日記 その3 一日目

(旅行全体の日程はこちら)

ヘルシンキ空港到着。
まぁ一般的な空港なので、案内板に従い出国審査→両替(ユーロが高くなってます。アベノミクス憎し!!)→バス
Fin Airがヘルシンキ中央駅までのシャトルバスを出しているのでそれに乗ります。
ヘルシンキ中央駅到着!!

ホテルはHoliday Inn Helsinki City Centreです(Holiday Innのサイトで直接予約)。
今回、電車移動など別都市での宿泊が2回あるので、トランクをなるべく持ちあるかなくて済むように駅前のホテルをチョイス。トラムの乗り場も大規模ショッピングセンターも徒歩圏内だったので便利で選んで正解でした。サウナもついていて、無料で利用できるので毎晩汗かきました。

ホテルで荷物を置いたら散策(という名の迷子)。スタートした道をちょっと勘違いしていましたが、なんとかスタート地点の駅には戻れました。

ヘルシンキ中央駅前かつバスターミナルのところにテラス席もあるレストランバーがあります。
結構場所も行きやすいし、Cash on deliveryのお店ですが厚い焼き鮭をサーモンしたものが乗ったサラダが美味しいです。(日本だと一般的にスモークサーモンって生サーモンがイメージされると思いますが、厚い焼き鮭をスモークしたものが乗っています)

(明るい中で飲むスパークリングワインは最高!!)

サーモンについては調べると、Cold smokingとHot smokingがあるらしいです。我々が日本で普通にイメージするのはCold smokingのサーモン、ここのサラダに乗っているのはHot smokingのサーモンのようです。なるほど。

到着日の夕食はここで手軽に終了。ここのサーモンサラダは、8日間の滞在中うっかり3回もリピートしました(笑)

(恐らくこれがHot Smokingのサーモン。肉厚です。)

ちなみに、周りのフィンランド人(らしき人々)が、ノンつまみで6時とかからずっと飲んでいたりするのですが、みんな夕食はどうしているのかなど気になります。噂によると、昼食がメインなので夕食はあまり食べないようですが。

フィンランド人の生態を知るためにホームステイもしてみたいところです。一般人の家も北欧素敵インテリアなのかを確認するのも兼ねて。

ここで一日目終了。

フィンランド旅行日記 その2 一日目

(旅行全体の日程はこちら)

だいぶ前から予約していたFin Airでヘルシンキへ向かいます。
ちなみに今は、お高い年会費かかるCITI Worldカードというものをうっかり間違えて申し込んでいるので、元取るために空港への荷物配送無料サービスを活用しているので手ぶらで空港へ向かいます。(送ると片道1600円くらいかかるので、結構無料サービスあると嬉しいです。年会費払ったことを忘れられるとw 満足度が高いカードです。)
ついでに空港ラウンジ(カード会社のやつなのでしょぼめですが)で、朝からハイボール飲んでおきました。

マリメッコラッピングの機体とかもあるようですが、今回は残念ながらノーマルな白地にFin Airと書いてあるもの。

それでも、紙ナプキンや、紙コップがマリメッコの柄です。ちょっとかわいらしい。

アルコールはビール、白ワイン、赤ワインが選べます。機内食はまぁ可もなく不可もなく。

無駄に機内で見た映画レビューもすると、行きは以下の3点見ました。
「(邦題)イノセント・ガーデン」(原題:Stoker)
もともと日本でレディースデーに見ようかなーと思ってたやつなので早速チェックしましたが、映画館で見なくてよかった。
映像は美しい感じですが、押しが足りぬし、意外性に欠ける。

「(邦題)12人のパパ」(原題:Cheaper by the Dozen)
子沢山ものとか結構好きなので(ビックダディとかw)見てみました。
この主役のスティーブマーティンは今回やっと名前をwikiで調べて知りました。いくつなのかなーとずっと謎だったんですが、67歳でした。花嫁のパパで見たときは、46だったのか。なんかこの人、50歳位で時が止まってる感じがします。役柄的にも。
ちなみに67で実際に初の子供が生まれたらしいです。さすがです。
まぁ話は大勢子供がいるパパの話です。子供が野放図に暴れまわるさまに疲れますが、まぁハートウォーミングな感じです。

「(邦題)猿の惑星: 創世記」(原題:Rise of the Planet of the Apes)
猿ずっと見てましたって感じです。
もっとゆるキャラっぽいかわいさがあったら感情移入できるんですが、、、。ゆるいのに馴れた日本人的には厳しいです。

そんな感じで、行きは映画見つつ、ワイン飲んでたらさくっと着きました。

珍しくやる気レポートなので、今日のところはヘルシンキ空港に着くまでで終了です。

フィンランド旅行日記 その1

大人女子には北欧が人気ということで、フィンランドにいってきました。

これから何個かに分けて、今後フィンランドに行く人に役立ててもらうべく日記書こうと思ってます。または北欧ほっこりオサレ日記。
上から目線です!!

日程はざっくり以下の通り。
1日目 成田空港→ヘルシンキ フィンエアー利用 (ホリデイイン ヘルシンキ シティセンター泊)

2日目 ヘルシンキ→電車でトゥルク→バスでナーンタリ→ムーミンワールド (ナーンタリスパホテル泊)

3日目 ナーンタリ→バスでトゥルク→電車でヘルシンキ(ホリデイイン ヘルシンキ シティ センター泊)

4日目 船でスオンメリナ島へ移動/観光→トラムを活用してヘルシンキ観光

5日目 船でエストニア・タリンへ移動 タリン観光 (Marchants House Hotel泊)

6日目 船でヘルシンキに戻り (ホリデイイン ヘルシンキ シティ センター泊)

7日目 トラムでアラビアのアウトレットで買い物 ヘルシンキでお土産物色

8日目 最後のヘルシンキ噛み締め ヘルシンキ→フィンエアーで成田へ

成田着後、旅行中無性に食べたかった一風堂系豚骨ラーメン食。

こんな感じで、内容盛り沢山で、一日二回はワイン飲んでて、かなり飲んだくれでした。

夏のヘルシンキはめちゃくちゃ日が長くてこれでだいたい23時くらいです。

あ、あと毎日の締めに、フィンランドサウナに入る!を行ってました。健康的です。

雪見温泉

湯西川温泉に行ってきました。

とある駅では毎年かまくら祭りがかなり熱く宣伝されているので(東武鉄道のがんばりにより) 、
前から気になってたんですが、ついに行ってきました。久々に見る雪と小ぢんまりとした温泉街で最近の鬱々気分が癒されます。

夜になると、河原にたくさん作られたかまくら一つ一つにロウソクが置かれて大変綺麗でした。点けるの大変そうですが、、。
イマイチiPhoneカメラでは夜は上手く撮れませんねー。
完全防寒で挑んだので寒さは大丈夫でした。

onsen

温泉地に行ってきました。
自粛フィーバーだったので空いてるかと思いきや、激混みでした。。。

何度も行ってるとこなので、今回はかなりマイナー目なポイントを攻略しました。

GWも後半戦です。。(10連休なんで)
いつまでも終わらないでいて欲しいんですが。。。
GW明けから仕事とか諸々ヤバいことになるんで、、(自分がなんもかんも先送りにしてきたせいというのもありますが。。。)

ま、後半ものんびり貴重な休みを満喫しようと思います。
明日は鎌倉でも観光しようかと思っているので、
大仏に皆さんの幸せと被災地復興をお願いしてきます。

あ、明日は子供の日だ。
ま、子供いないので無縁ですが。

彷徨える蒼い旅人 ドナドナ
人に言わせると、見えてるはずの壁に向かって全力疾走でぶつかりにいっているらしいです。
連絡はこちらまで。 (リンクフリーです) tokyo.homeliness アットマーク(’に置き換えて下さい).gmail,com
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- Tokyo Homeliness --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]