忍者ブログ

Tokyo Homeliness

東京でのんびり行き(生き)迷う会社員。 ブログ名がなんだかHomelessっぽいですが、家はあります。 Homeliness「家庭的{かていてき}なこと、日常的{にちじょうてき}なこと、平凡{へいぼん}さ」 最近は断捨離やシンプルライフに凝ってます。心の中では北欧女子とか目指してます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


荷物軽量化作戦 3 サヨナラ高橋

荷物軽量化作戦
荷物軽量化作戦 1  現状把握
荷物軽量化作戦 2 方針決定

「手帳は高橋」の手帳を1月から使ってました。

「手帳は高橋」
はい。言い切りです。
QUO VADIS等他社製と悩んだんですが、断定口調に弱いのと以下の要求を全部満たしてくれるのは、
高橋のリシェルのみだったので、手帳は高橋です。
  1. ひと月を1ページで見れるページが必要
  2. 詳細は見開き一週間バーティカルで見たい
  3. バーティカルのメモリが朝7時から夜23時くらいまであってほしい
  4. 月曜始まり
  5. 土日も平日と同じ大きさで見たい
  6. あまり大きくなく、重くない
  7. メモ帳欄やアドレス帳などは不要
  8. 用紙が白でないと嫌だ
で、まぁそんな厳選された手帳なんすけど重いんで削減です。
聖域なき削減なんでしかたないっす。

で、まぁ手帳をどうするかっつーことですが、
王道ですがiPhoneで管理するかなってことになるわけです。
小学生でも思いつきます。

「さいすけ」「Refills」が有名みたいなんですが、
比較サイトとか他の人のブログをみて、Refillsにしてみました。

Googleのカレンダーと同期させて使います。
PCのときはGoogleカレンダーを更新すると、自動的に同期されます。
ひとまず、高橋に求めてたもんは全部満たされます。というかむしろ、紙よりいけてます。

いいところ
  1. 繰り返しの入力が簡単(例えば、授業の予定とか繰り返し発生するものを全部一気に入れられます)
  2. 月間カレンダーから該当の日程をダブルクリックするだけで、その日のページに飛ぶことが出来るので、ページを探す手間が省ける
  3. TaskListもつけられる(その日やらなきゃならん、ちらっとしたことをTaskListとしてつけておくことができます)
  4. 仕事のときに、次の日の会議室の場所など、PC開くのが面倒になることが予測されるときにメモっておくと後々便利
  5. iPhone振るだけで、Todayに戻れる
ということで、何なら「手帳は高橋」を上回るパフォーマンスを見せてくれるのでひとまず問題なく移行しました。

重さ 手帳 159Gg ⇒ 0g (iPhone内に含む)
金額 1200円(アプリ代)
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
彷徨える蒼い旅人 ドナドナ
性別:
非公開
自己紹介:
人に言わせると、見えてるはずの壁に向かって全力疾走でぶつかりにいっているらしいです。
連絡はこちらまで。 (リンクフリーです) tokyo.homeliness アットマーク(’に置き換えて下さい).gmail,com
<<荷物軽量化作戦 4 キーケース兼定期入れ  | HOME |  名言>>
Copyright ©  -- Tokyo Homeliness --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ