忍者ブログ

Tokyo Homeliness

東京でのんびり行き(生き)迷う会社員。 ブログ名がなんだかHomelessっぽいですが、家はあります。 Homeliness「家庭的{かていてき}なこと、日常的{にちじょうてき}なこと、平凡{へいぼん}さ」 最近は断捨離やシンプルライフに凝ってます。心の中では北欧女子とか目指してます。

カテゴリー「iPhone」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アップ

iOS4にしました。
アプリ大していれてないからか、あっつー間でした。

なんか色々便利です。

マルチタスクとか。
アプリのアイコンをフォルダーにまとめられるとことか。
ホーム画面の壁紙が設定できるのは必要なのかよく分かりませんが、、、

あ、画面が回転するのをLock出来るようになったんが最高です。

----------------------------------------------------------------------------------
あ、Groupyでグループ分けしてたんですが、なんか使えなくなっちゃってます。。
Groupyも対応してくれるのかなーー。

PR

黙って歩くよ

iPhone買ったんでソフトバンクから、しゃべって歩くお父さんが送られてきました。

 若干要らねーとも思ったんですが、動かしてみると結構やられます。

 持って来てくれた佐川急便の配達員が、
『カワイイもんねぇ い いねぇ 抽選なのかい? 貴重品扱い配送なんだよ カワイイからねぇ』
と激しく羨ましがってました。

 ソフトバンクへの満足度を上げるために、渡すときそう言うように孫さんに仕込まれてるのか?
 と怪しみました。

 多分、ソフトバンクの犬のお父さんが大好きなお父さん(推定40代後半)なんだとは思いますが。


 頭を叩くとしゃべって歩きます。3ワード位。
 『前に向かって進め!』とか。

 うっかり仕事の電話中にぶつかって喋りだしたときは『黙れ!』
 と締め壊したくなりました。




癒し

今、AppStoreでドラえもんのマンガがダウンロードできます。(映画のキャンペーンらしいです)

ドラえもん初登場時がかなり体に締まりがなくて笑えます。

疲れたときボンヤリ読むと、癒されます。

てか俺のとこにもきて~ドラえも~ん!!

アプリの導入

 実は凝り性なんで、iPhoneとか手に入れた日にゃ、無駄に頑張っちゃう訳です。

ということで色んなサイト情報を参考にアプリを入れてみました。

Wikimo
Wikipediaをいつも見れます。このために買ったようなもんです。

iDicttFree
和英/英和辞書。まぁあると便利っすよね。

Now Playing
近くでやってる映画を教えてくれるらしいです。デートのときに使います(時期は未定)

Hot Pepper / 食べログ
あると便利っすよね。外食多いもんで。。。

誕生日リスト
アドレス帳の誕生日をリストにして分かるようにしてくれます。
これで彼女の誕生日を忘れるとかありません。

そら案内/weathernews
天気予報も必要かな。。と。

乗り換え案内
必須ですね。なのに、終電の時間を忘れる自分はなんなんだろう。。

Evernote
PCからメモを書いたものをiPhoneで見ることができます。
待ち合わせの場所の詳細とか、忘れちゃ行けないことをメモするのにかなりいいっす。
GTDの実践とかこれでめちゃ楽になりそうです。

P Tracker Lite
生理の時期とか、次の生理の予定とかを管理できます。要らないけど。

Groupy
アドレス帳をグループ分けできます。

Discover
PCに入っているファイルをiPhoneに簡単に送れます。
時間割とか大事な学校資料をPDFにしてiPhoneに突っ込みました。便利そうです。

UNIQLO カレンダー
ユニクロのカレンダーです。なんか観てると妙にいやされます。

Bump
友人が入れていたので入れてみましたが、未だ交換するチャンスに恵まれません。。

Power Checker
ドラゴンボールのスカウターっす。
ちなみに、戦闘力 14万 「なかなかですね、勘違いするのも無理はない」
なかなからしいです。

てな感じでとりあえず無料アプリを入れてみました。
だいぶ落ち着いたので、これからは、有料アプリもじわじわ攻略していきたいと思います。

携帯の移行 どこ行こう

iPhoneに乗り換えて一週間ですが、結構大変でした。

とりあえず本体を手に入れるので一苦労
  1. 書類を持っていないのでiPhoneをトリオキする(学割使う気満々なので)
  2. 翌日取りに行くが、若干たるい接客だったので、夜遅くなりセンター処理が出来なかったため、翌日受け取りとなる(つうこんのいちげき)
  3. 夜iPhoneを取りに行く(3日連続ヤマダ電器に日参してます)
  4. 余計なオプションを解約するために、相当イライラ度が高い音声案内を諸事情により6回も聞かされてぐったりする(解約させないようハードルをあげてるのではないかと勘繰ってしまうくらい)

とりあえずアドレスを変更するので一苦労
  1. アドレスを変更するためのパスワードが入力しづらく(これは自分の問題)苦闘する
  2. @i.softbank.jpと@softbank.ne.jpの違いを理解するのに時間がかかる
  3. 人に知らせたアドレスがタイプミスしている(つうこんのいちげき、もしくはアホ)

とりあえず連絡先を移行するので一苦労
  1. auのau oneで保存しているをcsvで取り出し、Googleのフォーマットにあわせて書き直す (いつも似たようなこと仕事でやってるんでこの辺は手馴れたもんす)
  2. その際にexcelだと携帯電話の先頭の0を消す、など勝手な暴挙を行うので、Lotus1-2-3を利用。。。(未だに使ってる人いるんですよ!!ここに!!!)
  3. Gmailの連絡先に作成したcsvをインポートする (Macのアドレスブックと同期させるか悩みましたが、Gmailにしたほうが耐障害性が高いかと思い。。)
  4. Google Syncと設定して、iPhoneと同期させる(段々というかかなりGoogleなしじゃ生きていけない身体にされてます)
  5. Gmailの連絡先ではよみがなテーブルが無いため、アイウエオ順で連絡先が並ばないことに気づく(つうこんのいちげき)
  6. 素敵なサイトに教えられ、姓(漢字フルネーム)・名(半角カタカナフルネーム)で、表示順を姓名、ソート順を名姓にすると解決すると理解したので、再度csvファイルを作成しなおし取り込む(考えた人賢いねぇ)
  7. アイウエオ順には並ぶが、グループ分けで常に連絡先を検索していたので、全てが一覧で並ぶことに耐え切れなさそうだったが、Groupyという無料アプリで解決すると分かったのでアプリをダウンロード
  8. iPhone上で、一個ずつグループに分類

ってことで、やっと携帯として何とか使えるところまでやってきました。長かったっす。アプリを導入するとかはまだまだ遠い道のりです。

友人達絶賛の食べログもまだ入ってないっす。

WikipediaマニアなんでひとまずWikiamoは入れてみましたが。こういうときに限って検索したいことが見当たりません。
これでいつでも検索バチコイです。
そういえば、学校の人々はちらっと見た感じスマートフォンユーザーが多かったっす。さすがオタク。。。。。

テレビで、『iPhoneで家族みんなのスケジュールを共有したり、細かい字をカメラで撮ってルーペのように見えるアプリを活用してます♪』(新しい老眼対策なんでしょう)と言ってる50代女性の姿を見て、
母親が、私もiPhoneにしようかなーーとか口走っていましたが、面倒くさいので無視しました。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
彷徨える蒼い旅人 ドナドナ
性別:
非公開
自己紹介:
人に言わせると、見えてるはずの壁に向かって全力疾走でぶつかりにいっているらしいです。
連絡はこちらまで。 (リンクフリーです) tokyo.homeliness アットマーク(’に置き換えて下さい).gmail,com
<<前のページ  | HOME | 
Copyright ©  -- Tokyo Homeliness --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ