忍者ブログ

Tokyo Homeliness

東京でのんびり行き(生き)迷う会社員。 ブログ名がなんだかHomelessっぽいですが、家はあります。 Homeliness「家庭的{かていてき}なこと、日常的{にちじょうてき}なこと、平凡{へいぼん}さ」 最近は断捨離やシンプルライフに凝ってます。心の中では北欧女子とか目指してます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


荷物軽量化計画

最近、定期券(パスモですが)の扱いを変更しました。
久々の荷物軽量化作戦です。つーかこれ、6年前だ。うわーうわーうわー。

6年前はiPhoneとICカードの一体化にすげーー苦労してたわけですが、時代が俺に追いついてきたのか最近はみんな手帳型スマートフォンケースになってますね(てか、これいつから流行りだしたんだろ)

ひとまず、あれから六年、どうなっているかということですが、以下のような感じになってました。
  • iPhone+手帳型ケース+ICカードイン
  • 小さめ財布(現金と保険証、銀行カードのみ)
  • メッシュ小型ケース(クレジットカード、ポイントカードなどなど)
まーこれで問題なく暮らしてたんですが、手帳型スマホケースに入れていた定期券を落としたんですよね。2度も。なんかケースも長いこと使ってるとカードいれの部分がゆるくなってくるようで、、。

ということで、色々考えて、、、以下のように変更してみました。
  • iPhone+手帳ケース (カードはなし)
  • キーインケース→こんなん (自宅鍵+定期ICカード+クレジットカード+Suica)
  • 小さめ財布(現金と保険証、銀行カードのみ)
  • メッシュ小型ケース(クレジットカード、ポイントカードなどなど)
まー荷物一個増えてね??って感じはあるんですが、鍵と一体化できたということで、、、。
鍵と定期とSuica(オートチャージ機能つき)が一体化できたので、近所のコンビニくらいならこれひとつで出かけられます!!!
ICカードは2枚一緒だと改札通るとき誤作動してしまうんですが、ICカード同士の間にアルミホイルで包んだ適当なカードを一枚挟むと誤作動防止できました(干渉防止カードを買おうかなーと思ってたんですが、ネットでアルミホイルでも代用できるとあったので試してみたら余裕でOKでした)

個人的には今までキーケースをつかってなかったので、鍵を探すのが結構手間だったんですが、かなりスマートな人間に生まれ変われた気がします。あとはポイントカード系がiPhoneに取り込めたりしたら、メッシュ小型ケースも持ち歩かずに済むんですがね、、、。

PR

お掃除ロボ

お掃除ロボあるといいかなーと前々から思っていたんですが、狭い家だし、マキタ君で十分だなーと購入してませんでした。

ちなみにダイソンさんは、封印しました。マキタ君一筋です。

ですが、なんとなく夏になって、足裏につくゴミが気になるわけです。あと子供による落とされた食材による床の汚れ。

ということで、ついに買ってみました。床拭きお掃除ロボ。最初、初号機が発売されたとき、雑巾がけロボとかwいらねーーー、どういうタイミングで誰が買うんだよwwと思ってました。
が、毎日毎日掃除しても汚される床にイライラしてきて、ついに手を出しました。

ブラーバさん。




ルンバよりだいぶ小さいです。しかも静か、ほぼ無音。
つけるシートに応じて入念水拭き、水拭き、乾拭きとモードが変わります。
で、実際やってみると、すげーーいい感じです。終わった後の床はからっときれいだし、しつこい汚れも落ちてます(入念水拭きモード)。

ちょっと問題点は、床拭きなので基本床になにもない状態ということで、ラグも床置きクッションもなんもかんも床から撤去してブラーバ設置しないとならないことです。元々断捨離志向なので物が少ないということもあるんですが、床のものを撤去して、戻すの面倒なのでそのままにしてしまうとガチミニマリストみたいな家になってしまうことです。



とにかくブラーバお勧めです。

保育園

保育園はプールが始まったようです。暑い中で水浴びしてーなーと会社員でも思うのでうらやましい限りです(保育園に持っていく荷物は増えたが、、、)
会社着いたら水浴びたいーーーー。

最近は朝のお別れも泣かず、お迎えに行っても「お!!!ちょっと待ってろ!野暮用すませてくっからさ」的な態度で対応されます。残っている仲間たちへの挨拶が忙しいみたいです。全員への執拗なハイタッチ。これ、見てないけど誰かが買えるたびにやってんのかなーと思うとだるそうで、このクラスの一員じゃなくて良かったなと心から思います。

保育園は0歳から小学校入学直前の子までいるので、ちょっと覗くと見える子どもの成長にはびっくりします。
我が家はまだ1歳児なので0歳のほうがなじみがあるんですが、上のほうのクラスだと、プール掃除に駆り出されてたり、お泊まり遠足の買出しに計画立てていったり、自分で夕食よそったりと、なんならもうすぐアラフォーになりそうなおばちゃんよりもできることが多いんじゃないか、、、と驚愕します。
自分の子も早く家事シェアリングの一員として戦力になってくれることを期待してます。(特に調理関連)

個人的に掃除はそんなに苦にならないというか、好きなほうなんですが、調理が嫌いなんですよね。。。。
献立考えるのも、実調理するのも。

子どもが作ったカレーとかパンケーキ食べるのが夢です。

なんか保育園にいるとすげーー自立した子どもが出来上がりそうで楽しみです(笑)
あと、いつも昼に何食べたのかなーと献立表見るんですが、自分が社員食堂で食べたものより美味そうなもの食べてて、うっかり嫉妬にかられます。おやつもちょーうまそう。母はおやつなんて食べず(買いに行くのが面倒だから)働いてたのに!!!デザートにスイカとか、おいらも食べたかったよ!!!


話は変わりますが、このブログの検索ワードランキングトップが羊水検査です。
結構ずっとトップなんですよね。この更新の少ないブログだと。
あーー皆気になるんだなーというのと、2年前自分も超検索してたなーと思うと感慨深いです。
検索したからどうってわけじゃないんですが、どれくらい痛いのかとか良くわかんないんですよね。
個人的には大して痛くなかったし、お腹も張らなかったので、気になるならやってみたら派です。高齢だと気に病むポイントなのでやってみてすっきりしました。まぁこれは結果オーライの話ですが。

日本の夏、ららぽーとの夏

夏です。
諸事情により夫が不在な週末を過ごしています。
本当は避暑に行ったり、山でキャンプしたり、川遊びしたりと夏の思い出作りたいところです。
不満がふつふつ溜まります。

一応プール用オムツを買ってみたのですが、一人で子供連れて出かけるのはだるい+暑い中で自分が立ってるもの辛いということで、屋内で遊べるところめっちゃ検索してます。
子供と2人で引きこもってるのも辛いんで、インドア派ながらもかなり外出してます。

良く行くのが水族館。涼しいし、雨でもOKだし、魚見てると飽きないし、子供が多くてちょっとうるさくてもOKなので気に入ってます。

でもまーあまり行き過ぎても飽きてくるんで、この前はららぽーとに行ってきました。
近所にはないのでわざわざ1時間近く電車とバスに乗って、、、。

初めてこういうところ(ららぽーととかイオンモールとか)に子連れで来たんですが、色々びっくりしました。(あ、豊洲はいったことあるか。でも豊洲は平日だったし、、まだ歩かない頃だったのでだいぶ違う感じでした。)

・ファミリーがすげーーいる
・子供がうるさくてもどうでもいい
・子供がふらふら通路歩いててもどうでもいい
・レストラン街のお店の子供対応がパーフェクト(子供用椅子、子供用水、子供用食器、エプロンが提供されました。)
・個室型回転寿司には、海苔巻きは子供用に通常より小さくカットする選択肢があった
・キッズスペースが色々ある
・オムツ替えエリアが広い
・外にも遊び場がある

ということで、ファミリーですげー混んでたんですが、確かに家族で週末イオンモールとか行っちゃう気持ちが分かるなーと思いました。子供に優しいとはいえ、大人向けの百貨店とはやっぱり違いますねー。

子連れでもすごく気楽だし、涼しいし、お店は色々あるし、フードコートなら皆好きなもの選んでお昼も済ませられるし、スーパーも入っているから食材も買える。
更に病院もマッサージ店もクリーニング店も靴の修理店も入ってる!!!

家の隣にららぽーと欲しいっす。

疲労

4月から入った保育園にもだいぶ慣れてきました。細かいルールも覚えてきました。
慣れてくれば結構イージーです。

大規模園なので色々他のママとか先生とかがなかなか覚えられませんが、子供はいろんな人に認識されてるみたいで愛称で呼ばれてます。他の学年の子からも名前呼ばれてて驚きました。

この前の週末、自宅の近くを化粧もだるかったので、帽子+でかめサングラスという誰だかわからぬ姿でベビーカー押しながら出かけたんですが、通りすがりの家族に子供の名前で呼びかけられて驚きました。
すげーな。変な格好で出かけられないな。

あとやっぱり自宅から近い保育園は超通うの楽です。駅からも近い。雨でもそこまで心がくじけない。


と近くて通うの楽になったにも係わらず、最近疲れが取れず妙に日々ぐったりしています。
ぶっちゃけ大した家事もしてないんですが、遅れてきた5月病かなんでしょうか。

なんとなく保育園に普段通わせてる分、週末は子供と交流する時間を持たねばなーと公園に行ったり、散歩に行ったりがんばってるんですが、そのせいで全くゆったりする時間がありません。

3日くらい一人でのんびりバカンスに行きたい、、、。
今年に入ってから体重も落ちてやつれてきてます。ワーママ界ではかなりイージーな方だとは思ってますがそれでもワーママ辛いわー。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
彷徨える蒼い旅人 ドナドナ
性別:
非公開
自己紹介:
人に言わせると、見えてるはずの壁に向かって全力疾走でぶつかりにいっているらしいです。
連絡はこちらまで。 (リンクフリーです) tokyo.homeliness アットマーク(’に置き換えて下さい).gmail,com
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- Tokyo Homeliness --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ