忍者ブログ

Tokyo Homeliness

東京でのんびり行き(生き)迷う会社員。 ブログ名がなんだかHomelessっぽいですが、家はあります。 Homeliness「家庭的{かていてき}なこと、日常的{にちじょうてき}なこと、平凡{へいぼん}さ」 最近は断捨離やシンプルライフに凝ってます。心の中では北欧女子とか目指してます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


軽量化作戦続報

そういえば、全く忘れ去られてると思いますが軽量化作戦は地味に続けてます。
なのでちょっくら続報。

本革カバン →極軽い革バックに変更しました。どこのかは秘密。
(中身)
メガネ →持ち歩くのやめました。
メガネケース →持ち歩くのやめました。
「手帳は高橋」の手帳 →これはiPhone化完了
ペン →継続して持ち歩き中
 →最近本読んでないなーー。
iPhone カバー変えましたパチお財布携帯便利です。
au 携帯 →まだ持ってます。
会社支給携帯 →まだ持ってます。
財布 →小さい財布に変えました。
キーケース兼定期入れ →iPhone化、キーホルダー管理に変えました。
ノート →薄いの持ってます。
Rhodiaのメモ帳 →iPhoneのEvernoteで代用してます。
入館証 →持ってないと会社に入れない。
握り飯 →最近持ってないなー。

ということでペン、iPhone、au 携帯、 会社支給携帯、財布、ノート、入館証、名刺入れ、本くらいしか持ち歩かないようになったんですが、なぜか気づくとカバンの中がごっちゃりしています。
朝からバックをあさる不審者になります。

で、それを阻止するために、無印のバックインバックを購入しました。

軽量化とは逆行してんじゃねーか、とか思いますが、ちょっとの重さなんて木にならないくらい満足です。
使っているカバンが仕切りやポケットが全く何もないものなので、バックインバックがないと生きていけないって言うのもありますが、、。

片付けの基本はあるべき場所にしまう、いつも置く場所を決める、ということらしいのですが、
バックインバックを手に入れてその意味を心底理解しました。

前面右のポケットにiPhone、
真ん中にペンを指す、
左にAUと会社携帯を入れる、
その後ろの薄いポケットに社員証、
ファスナーをあけた内側のメッシュのポケットの中に財布、
その隣に名刺入れ、
背面のポケットにその日必要な紙類などがあれば(登録用のはがきとか)を入れる、
というルールを設定したわけですが、
  • 出すときにどこに何があるか分かっている、
  • 使ったらしまうべき場所が明確
というのが本当に快適です。カオスを極めていた仕事が全て片付いたときの達成感に近いものがあるかもしれません。

こんなちょっとしたことで快適になるんなら、もっと前からやっておけばよかったなーと後悔するくらいっす。
改札でも、会社の入り口でも、レストランの支払いでももたつかないスマートリーマンになりました。

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
彷徨える蒼い旅人 ドナドナ
性別:
非公開
自己紹介:
人に言わせると、見えてるはずの壁に向かって全力疾走でぶつかりにいっているらしいです。
連絡はこちらまで。 (リンクフリーです) tokyo.homeliness アットマーク(’に置き換えて下さい).gmail,com
<<ジョボビッチ  | HOME |  らくらくまくら くまくらくら>>
Copyright ©  -- Tokyo Homeliness --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ